サンシャインシティ

施設概要

施設長メッセージ・沿革

施設長メッセージ


施設長 中島興志行
介護老人保健施設「サンシャインシティ」は、平成14年8月学校法人福岡学園の付属介護施設として開設され、令和元年8月に開設17年を迎えました。その使命は、福岡学園の社会連携・社会貢献の一環として、地域の保健・福祉への貢献と、学園が開設する大学・看護大学・短大等の教育・実習の場、および地域のボランティア活動の場として活用を図ることです。
「サンシャインシティ」の名前の由来は、アメリカのアリゾナ州にある高齢者の理想郷「サンシティ」になぞらえて名付けられました。この施設名にふさわしい「ご利用いただく方々の心と体の安らぎをはかり、その時その時を大切にする」という施設運営理念の更なる達成を目指していきます。
これまで多くの方々にご利用いただいていますが、この間に蓄積されました実績と経験を生かして、専門多職種間の連携によるチームケアをさらに進めて、当施設の特徴である食べる楽しみを重視した口腔ケアとともに、よりハイスタンダードな看護・介護・リハビリテーションを達成したいと考えています。
更に、当施設は明るく広々とした廊下やデイルームの間取りと、木々の生い茂る前庭を有する快適な環境を有していますので、地域の皆さまのデイケアサービス、入所サービスのご利用をお待ちしています。

沿革

平成14年
7月

居宅介護支援事業所指定

平成14年
7月

居宅介護支援センターサンシャインシティ事業開始

平成14年
8月

介護老人保健施設開設許可

平成14年
8月

介護老人保健施設サンシャインシティ事業開始

平成18年
5月

介護福祉士実習施設として実習開始

平成20年
7月

居宅介護支援事業所指定更新

平成20年
8月

介護老人保健施設開設指定更新

平成22年
4月

通所リハビリテーション等の利用定員を40名へ増員

平成23年
6月

設置法人名称変更(福岡歯科学園から福岡学園へ)

平成28年
10月

2階専門棟を廃止し、一般棟に統合

施設概要
〒814-0193
福岡市早良区田村2丁目15番1号
TEL 092-801-0539 FAX 092-801-0572