福岡歯科大学

  • 資料請求
  • 検索

入試情報

 

Web出願登録

 

shutugansuru.jpg

 

※出願登録は、各選抜区分の出願受付期間内のみ受け付けます。受験を予定されている選抜の出願受付期間・入学検定料支払期限、書類提出期限にご注意ください。
※Web出願登録だけでは出願は完了しません。Web出願登録後、入学検定料の支払いと、すべての出願書類を出願受付期間内に本学へ郵送または窓口に提出してください。出願受付期間については、学生募集要項または入学者選抜日程にてご確認ください。

 

 

Web出願のご案内

令和6年度(令和5年度実施)から、学部における入学者選抜においてインターネットによる出願受付を開始しました。
引き続き学生募集要項は冊子体で配布していますが、本学ホームページから電子ファイルをダウンロードして入手することも可能です。
 

phontabpc.JPG

 

 

学部の入学者選抜においてWeb出願システムを導入しています。Web出願システムとは、保護者・志願者がインターネットに接続できる端末(パソコン、スマートフォン、タブレット)を利用して、ご自宅や外出先から学校専用のWeb出願システムで出願の申し込み・入学検定料の決済を行うことができるシステムです。出願受付期間内であれば24時間、出願登録・入学検定料支払いが可能です。
出願手続きは、出願受付期間内に「Web出願登録」「入学検定料の支払い」「出願書類の提出」を全て行うことにより完了します。
※出願受付期間外における出願登録はできません。
※Web出願システムでの登録は24時間可能(各出願開始日の午前9時から)ですが、入学検定料のお支払いおよび出願書類は出願締切日の16時必着となります。不備のないよう注意してください。
試験科目、提出書類等の詳細は、必ず学生募集要項でご確認ください。

 

 

Web出願の特長

願書の取り寄せ不要

shiryou.JPG学生募集要項はこちらから閲覧が可能です。冊子が必要な方は資料請求をおこなってください。

24時間出願可能

24h.JPG出願受付期間中はいつでも出願登録できます。
※別途、入学検定料のお支払いおよび出願書類の提出が必要です。
※入学検定料のお支払いおよび出願書類は出願締切日の16時必着となります。

Web出願の事前準備

推奨環境

Web出願には次の推奨ブラウザをご使用ください。

● Google Chrome 最新版
● Mozilla Firefox 最新版
● Safari 最新版
● Microsoft Edge 最新版

※ブラウザ標準のPDFビューアは推奨環境外です。
※PDFファイルを表示するには、アドビシステムズ社「Adobe Reader」が必要です。
※一部の端末画面からは正常に表示されない場合もあります。
※Internet Explorer 11をご利用いただけますが、一部の機能が正しく動作しない場合があります。
 正しく動作しない場合は別のブラウザに切り替えてご利用ください。
※Microsoft Edgeは、最新バージョンでご利用ください。
 最新バージョンではない場合は、一部の機能が正常に表示・動作されません。

 

メールアドレス

申し込みにはメールアドレスが必要となりますので、事前にメールアドレスをご用意ください。
なお、迷惑メール対策されている場合は、「@contact.mescius.com」・「@sbpayment.jp」からのメールを受信できるように設定を追加してください。

 

顔写真データ

WEBshashin.jpg  出願登録時には試験に使用する志願者本人の顔写真データをアップロードする必要があります。
  以下の点にご注意のうえ、画像データを事前に準備してください。
  ・上半身、無帽、正面向き、背景なし、直近3か月以内に撮影したもの
  ・ファイル形式:.jpeg / .jpg / .png 
  ・ファイルサイズ:20KB以上、6MB以下
  ・受験時に眼鏡を使用する場合には、眼鏡をかけて撮影してください。
  ・画像編集ソフト等で写真を加工しないでください。
  ・次の場合には、画像データの再提出を求める場合があります。不鮮明、顔が横向き、複数名で写っている、画像に加工を施している、現像された写真を再撮影しているもの、サングラスをかけているもの等
※アップロードする画像の縦横比率に制限はありませんが、画像データのアップロード時に 4:3(縦:横)の比率にトリミングをおこないます。画像データのアップロード時には、写真の拡大・縮小・回転・トリミングが可能ですので、 証明写真でなくても支障はありません。
※この画像データは試験時の本人確認用として使用します。

 

プリンタ

「受験票(PDF)」および「宛名票」等を出力するため、A4普通紙に印刷することができるカラープリンタが必要です。
印刷用紙(普通紙・PPC用紙・OA共通用紙・コピー用紙等)とともにご用意ください。
※自宅にプリンタがない場合は、コンビニエンスストアの印刷機器を利用して印刷することができます。印刷には専用アプリ(無料)のインストールが必要です。詳しくはWeb出願システム「よくある質問」の「印刷について」をご確認ください。

 

郵送用封筒

出願書類一式を任意の封筒に入れて郵送してください(角2封筒推奨)。受験票を印刷した際に出力される「宛名票」を貼り付けて使用してください。

 

学生募集要項

出願前によく読んでおいてください。確認する場合はこちら

 

出願書類

出願書類一式をご確認のうえ、試験ごとに必要な書類をご準備ください。
teishutushorui.jpg
※特待生を希望する方は【専願S特待生制度の選考を希望する方へ】をダウンロードし、試験当日に提出してください。
※各書類のダウンロードは【出願書類ダウンロード】または【Web出願システム】からおこなってください。

 

Web出願手順

STEP1

Web出願システムにアクセスします。(本ページ上部にリンクがあります。)

 

STEP2

初めて利用される方は、利用規約に同意のうえ、「初めての方はこちら」をクリックし、志願者の基本情報を登録します。
※すでに志願者基本情報を登録済みの場合はSTEP4へお進みください。
※登録したメールアドレスは、Web出願システムのログオンや登録完了後の連絡先メールアドレスになります。
※パスワードは8文字以上で半角英数字を含めたものを設定してください。
 

step2-2.JPG

 

STEP3

本登録を行います。基本情報の登録が完了したら、ご登録いただいたメールアドレス宛に「仮登録完了および本登録のお知らせ」メールが配信されます。
メール内に記載されている【本登録完了専用のURL】をクリックして本登録を完了させます。


step3.jpg

 

STEP4

顔写真を登録します。
本登録が完了したら、STEP2で登録したメールアドレスとパスワードを入力し、Web出願システムにログオンします。
「新規申込手続き」をクリックし、顔写真をアップロードします。アップロードした写真は、拡大・縮小・回転・トリミングが可能ですので、 証明写真でなくても支障はありません。
写真についての注意事項は、上記の【顔写真データ】をご参照ください。


STEP4.JPG

 

STEP5

出願する試験名を選び、個人情報等を入力します。
写真アップロードが完了すると、試験選択画面になりますので、希望する試験名の「申込」をクリックします。
【志願者情報入力】画面に移りますので、個人情報等の必要事項を入力します。
※出願受付期間内の選抜のみ表示されます。


STEP5.JPG

 

STEP6

入力内容を確認します。
必要事項を全て入力し、「次へ」をクリックすると選択した試験名や入力した情報が表示されますので、誤りがないか確認してください。
修正が必要な場合は「戻る」、修正がない場合は「上記内容で申込」をクリックします。

 

STEP7

入学検定料を支払います。
出願登録中の試験名が表示されますので「お支払い」をクリックし、支払いする試験にチェックを入れて「次へ」をクリックします。入学検定料が表示されますので、金額を確認し、任意の支払い方法を選択して「支払へ」をクリックします。
※併願される場合は、お支払いの前に必ず「新規申込手続き」を選択し、新たに出願する試験名を選択して、必要事項を入力します。
新たに登録を行う画面で、最初に登録した試験名の出願申込番号が必要になりますので、控えておいてください。
※一般選抜A日程・B日程及び大学入学共通テスト利用選抜選抜1期・2期を併願する場合、「出願申込番号」により併願割引を適用しています。
誤って1つずつ出願した場合でも、一度入金された入学検定料は返金できませんのでご了承ください。


STEP7-1.JPG
 

入学検定料の支払い方法でコンビニ決済またはペイジー決済を選択された方は、支払い方法の選択後に表示される、お支払いに必要な番号を控えたうえ、出願受付期間内にコンビニエンスストアまたはペイジー対応銀行ATMにてお支払いください。
 

 

step7-cre.JPG


step7-kon.JPG
※各コンビニエンスストアでの支払い方法を確認する場合はこちらをご確認ください。



step7-pay.JPG

 

STEP8

受験票を印刷します。
お支払いが正常に完了すると登録したメールアドレスに決済完了メールが送られます。メールが届いたら、内容を確認し、Web出願システムに再度ログオンします。【出願申込履歴】に、出願登録が完了した試験が表示されますので、受験票欄の「印刷へ」をクリックし、受験票を印刷してください。(A4・カラー印刷)
※他の試験と併願する場合は、両方の受験票が必要となります。試験当日はどちらもご持参ください。


STEP8.JPG

 

STEP9

出願に必要な書類を提出します。
出願登録および入学検定料の支払いだけでは、出願は完了しません。出願に必要な書類を学生募集要項で確認し、出願受付期間内に郵便窓口から「簡易書留速達郵便」で郵送、または福岡歯科大学学務課窓口に直接提出してください。
※出願締切日16時必着

 


lastpage.JPG


お問い合わせ先

<出願に関するお問い合わせ先>
学務課入試係:電話番号(092-801-1885) メールアドレス:nyushi(a)fdcnet.ac.jp  ※(a)を@へ変更してください。

 

<システムに関する操作等のお問い合わせ先>
メシウス株式会社
お問い合わせ先:https://lsg.mescius.com/fdcnet/app/Home/Question 


その他

よくある質問は以下よりご確認ください。Web出願システムの「よくある質問」へリンクしています。
 

FAQ.jpg
 

特定商取引法に基づく表示

 

販売業者 学校法人 福岡学園 福岡歯科大学
代表者名 理事長 水田 祥代
所在地 〒814-0193 福岡市早良区田村2丁目15番1号
お問合せ先 TEL 092-801-1885
入学検定料 募集要項に記載
支払い方法 「クレジットカード決済」「コンビニ決済」「ペイジー決済」は決済代行のSBペイメントサービスのオンライン決済ASPを利用しております。願書出願登録後、SBペイメントサービスの決済画面へ移行し、決済を完了します。
支払い期限 募集要項に記載
検定料以外の必要料金 なし
出願後の受験辞退などにおける、検定料の取扱いについて 一度受理した出願書類および入学検定料は、いかなる理由があっても返還できません。