福岡医療短期大学

福岡医療短期大学

新着情報

TOP新着情報イベント令和3年度公開講座を開催しました。

令和3年度公開講座を開催しました。

令和3年度公開講座を開催しました。

  • イベント

2021年10月30日、令和3年度公開講座が開催しました。新型コロナウイルス感染対策のため、今年度は来学者数を制限し、オンライン参加とのハイブリッド形式で開催しました。今回の公開講座は、「口腔機能向上でイキイキ長寿社会の実現」をテーマとして採択された、私立大学研究ブランディング事業によりすすめてきた研究成果を含めた講演でした。本事業では、口腔機能低下つまりオーラルフレイルが、要介護状態に陥る「引き金」であるという仮説を立て、4つの研究テーマとして、口腔機能、栄養改善、運動機能、社会資源創出を設定しました。講座内容は、「伸ばそう!健康寿命」をテーマに口腔機能管理、運動機能の維持向上に関する3つの講演と1つの演習を実施しました。演習では口腔機能向上に特化した新感覚スポーツ「くちビルディング選手権」を感染予防に留意しながら開催し、受講者は楽しみながら一生懸命に口を動かし参加されました。数年ぶりに地域の方々にお会いできて教職員もともに楽しい時間を過ごさせていただきました。今回の公開講座が健康寿命の延伸に少しでもお役に立てれば幸いです。来学、オンラインにてご参加いただいた方々、誠にありがとうございました。

openlec1.JPG openlec2.jpg openlec3 .JPG openlec4.jpg openlec5.JPG