福岡医療短期大学

福岡医療短期大学

新着情報

TOP新着情報入試情報保健福祉学科の学生募集停止のお知らせ

保健福祉学科の学生募集停止のお知らせ

保健福祉学科の学生募集停止のお知らせ

  • 入試情報

 このたび、学校法人福岡学園は、福岡医療短期大学・保健福祉学科における2020年度以降の学生募集を停止することを、2019年3月19日開催の理事会において決定いたしました。
 保健福祉学科は、「介護福祉士のリーダーとして、生涯にわたって自ら学び、介護実践の根拠に基づいた尊厳を支えるケアを実践しながら、保健福祉の向上のために貢献できる人物」を養成するため、前身である福岡医療福祉専門学校社会福祉専門課程を2000年4月に改組し、今日まで豊かな人間性を兼ね備えた質の高い介護福祉士の輩出に努めて参りました。
 しかしながら、介護職を取り巻く環境は厳しく、全国的に介護福祉士を目指す学生が減少するなか、学生募集については鋭意努力と検討を重ねて参りましたが、長年にわたり大幅な定員割れが続いており、今後も入学定員を満たすことは極めて困難であると判断せざるを得ない状況であることから、誠に残念ですが、今回の結論に至りました。
 現在、保健福祉学科に在籍する学生及び2019年度入学生の皆さまには、卒業までの間、学修環境を万全なものとし、充実した学生生活を過ごせるよう全力を尽くす所存であり、また、卒業生の皆さまに対しても引き続き支援をして参ります。
 保健福祉学科の学生募集停止に際し、関係の皆さまには深くお詫びを申し上げますとともに、事情ご賢察のうえご理解賜りますようお願い申し上げます。また、これまでのご支援とご厚情に対し、心より御礼申し上げます。

2019年4月1日

学校法人 福岡学園
 理事長 水 田 祥 代

福岡医療短期大学
 学 長  北 村 憲 司