福岡医療短期大学

福岡医療短期大学

キャンパスライフ

TOPキャンパスライフキャンパスマップ

キャンパスマップ

本学内には、実践的な実習が可能な本格的な診療台を備えた歯科診療実習室、マネキン実習室や充分な広さの講義室、情報図書館などを完備。
情報処理実習室や学生食堂、体育館などのほかテニスコートや弓道場、サッカー場などの課外活動施設や情報図書館などの、同敷地内に立つ福岡歯科大学と福岡看護大学のさまざまな施設を利用することができます。

1 福岡医療短期大学

本学の校舎は、福岡学園キャンパス内の北側に位置し、地下鉄七隈線の次郎丸駅から徒歩約8分の場所にあります。

2 福岡歯科大学医科歯科総合病院

歯科の専門診療科のほかに、外科、内科、耳鼻咽喉科、形成外科、心療内科、麻酔科、眼科、小児科、整形外科などの多くの専門診療科を有する総合病院で、本学学生の臨床実習病院です。
建替え工事を行い2020年9月に新病院が開院しました。

3 介護老人保健施設サンシャインシティ

病状が安定していてリハビリや看護・介護を必要とする方々が入所されるところで、医療的なケアと生活サービスの両方が提供されています。本学学生の臨地実習やボランティア活動の場にもなります。

4 特別養護老人ホームサンシャインプラザ

自宅で生活することが難しくなった方々が生活の場として入所されるところで、居室をいくつかのグループに分けて1つの生活単位とし、少人数の家庭的な雰囲気のなかでケアが提供されています。本学学生の臨地実習やボランティア活動の場にもなります。

5 体育館

各種のトレーニング機器が備えられ、クラブの部員に限らず、一般の学生も健康管理や体力づくりのために楽しい汗を流しています。

6 情報図書館

専門書から教養図書まで、豊富な蔵書と 最新情報設備を擁する情報図書館です。 本学校舎内には情報図書館分室があります。

7 学生食堂 Joy Choice TERRACE

学生食堂は本学学生と福岡歯科大学学生、福岡看護大学学生が共に利用できます。おかずが選べるランチセットは370円から