福岡歯科大学医科歯科総合病院

福岡歯科大学医科歯科総合病院

文字サイズ

  • 標準
  • 大きく

歯科衛生士部

歯科衛生士部

歯科衛生士長ご挨拶

歯科衛生士部は現在31名が勤務しています。歯科衛生士は10の診療科と中央手術室に配属され、歯科医師をはじめ他・多職種と連携し、診療や手術がスムーズに行われるようにサポートしています。乳幼児から高齢者まで生涯にわたって歯とお口の健康づくりを切れ目なく行えるよう、院内では各診療科で、院外では訪問歯科センターを通して患者さんのお口や全身の状態に適した口腔の管理を行っています。さらに、口腔機能訓練を行い、「食べる・話す・笑う」といったお口の機能の維持、向上に努めています。また、臨床実践以外にも教育活動として福岡医療短期大学歯科衛生学科での講義や学生実習の受け入れ、質を高める上では、各所属学会での発表やセミナーの講師など多岐に渡って活動しています。

歯科衛生士長 手嶋直美

歯科衛生士部の理念

私達はやさしさと豊かな人間性を持ち、思いやりのある対応で患者の
皆さまに接し、医療チームの一員として歯科衛生士業務を提供します。

歯科衛生士部の基本方針

  1. 温かく思いやりを持った対応で患者の皆さまに接し、医療倫理の向上をめざします
  2. 歯学の高度医療に相応しい知識、技術、態度をもって歯科衛生士業務に遂行します。
  3. 医療チームの一員として役割を果たし、地域医療との連携に努めます。
  4. 歯科衛生士養成機関として、臨床実習の質を高め、有能な歯科衛生士の育成に努めます。