学部長メッセージ | 福岡看護大学
福岡看護大学

福岡看護大学

学部紹介

学部長メッセージ

TOP学部紹介学部長メッセージ

学部長メッセージ

 福岡看護大学は、福岡歯科大学、福岡医療短期大学を有する福岡学園が2017年に新設した看護大学です。
 本学では、その人らしい最適な生活(well-being)を実現する 豊かな人間性と倫理観を備え、社会において看護専門職として看護学の発展に寄与する人材を育成することを目指しています。
 少子超高齢社会を迎えたわが国では、保健・医療・福祉へのニーズが増大し、看護職の役割がますます重要となっています。また、人々の多様な価値観に沿った一人一人に寄り添う看護が求められ、看護職の活躍の場も拡大しています。
 これらの背景を受けて、本学の特徴である口腔から全身への看護教育は、健康予防や健康寿命延伸といった観点からも我が国の看護に最も必要となる教育の一つと言えます。本学では、口腔から全身への看護教育を在学期間中に一貫して行っており、学生の時から口腔アセスメントや口腔ケア技術の実践ができるように教育しています。
 本学はまた、早期に学ぶ実習体験に近いシミュレーション教育、在宅高齢者看護教育、地域住民の皆様との交流、英国のリバプール大学健康科学部との相互交流など、これからの地域社会に拓かれた教育を提供できるように取り組んでいます。
 貴重な大学生活の中で、多くの人々と語り、学び合い、様々な体験をして、成長していく皆さんが、これからの看護の発展に向けて活躍していけるよう教員一丸となって支えていきたいと考えます。

略歴

東京都立広尾看護専門学校卒業、北九州市立大学卒業、愛知県立看護大学修了(看護学修士)、九州大学大学院修了(芸術工学博士)、自衛隊中央病院・湯河原厚生年金病院・九州厚生年金病院で看護師として勤務、九州厚生年金看護専門学校(専任教員)、九州大学大学院医学研究院保健学部門(助教、講師)、福岡県立大学(准教授)、2018年4月福岡看護大学、2023年学部長就任。