就職・進学状況/内定者からの声 | 福岡看護大学
福岡看護大学

福岡看護大学

資格・進路情報

就職・進学状況/内定者からの声

TOP資格・進路情報就職・進学状況/内定者からの声

就職・進学状況

福岡看護大学では、2023年3月に三期生の卒業生を輩出しました。就職希望者全員が自身の希望を叶えています。
実習先として連携している国立病院機構への就職はもちろん、様々な地域・環境で活躍しています。

進路状況

  2020年度 2021年度 2022年度  
卒業生数(学位取得) 107名 104名 98名 -
就職希望者数 102名 95名 96名 -
就職内定者数 102名 95名 96名 -
進学希望者数 3名 7名 2名 -
進学決定者数 3名 7名 2名 -
就職内定率 100% 100% 100% -

就職内定先一覧(2022年度卒業生)

                                                                                                                                                                                         
【九州】(福岡県) 福岡歯科大学医科歯科総合病院2名
九州大学病院27名
福岡大学病院10名
国立病院機構 九州医療センター8名
九州中央病院6名
浜の町病院4名
国立病院機構 九州がんセンター3名
福岡赤十字病院3名
国立病院機構 福岡東医療センター2名
福岡市民病院2名
(その他) 久留米大学病院、産業医科大学病院、JCHO九州病院、聖マリア病院、博愛会病院、桜十字福岡病院
【九州】(福岡県以外) 熊本県(保健師)1名
長崎大学病院1名
国立病院機構 肥前精神医療センター1名
国立病院機構 佐賀病院1名
国立病院機構 長崎医療センター1名
国立病院機構 熊本再春医療センター1名
【中国】 山口大学医学部附属病院1名
【関西】 国立循環器病研究センター1名
神戸大学医学部附属病院1名
【関東】 昭和大学医学部附属病院2名
慶応義塾大学病院1名
東京医科大学病院1名
東京慈恵会医科大学附属病院1名
(その他) 唐津赤十字病院、中津市民病院、大阪医科薬科大学病院、済生会横浜市東部病院

は本学の実習病院・施設です。

内定者からの声

kuzuhara.jpg

葛原 華琳さん

内定先:九州大学病院

2023年3月卒業福岡県 田川高等学校 出身

4年間の学びを生かして、患者さん一人ひとりの“well-being”を支える看護師をめざします。

内定先を選んだ理由は、実習にうかがった際に指導者をはじめ、病棟スタッフ全員で、私たち看護学生や新人看護師を教育していこうとする温かい雰囲気に感銘を受けたからです。
就職試験は筆記と面接でしたが、応募書類の作成が実習期間と重なったため苦労しました。
チューターや担当分野の教員の方々には応募書類の添削や面接試験の練習、ご指導をいただき大変心強かったです。
また、キャリア支援室にある卒業生の過去問やアドバイスを記録した進路シートはとても役立ちました。
私にとって福岡看護大学は、同じ目標に向かって切磋琢磨しながら学ぶ仲間に出会うことができた特別な場所です。

moriyama.jpg

盛山 明日香さん

内定先:福岡大学筑紫病院

2023年3月卒業福岡県 武蔵台高等学校 出身

実習を通して多くの人々と触れ合いながら学びを深め、看護師としての理想を描くことができました。

内定先には1年次と3年次の実習でお世話になりました。
その際、患者さんの価値観や、生活背景を踏まえた看護を提供されていることが印象に残りました。
特に、3年次の急性期看護学実習では、知識と患者さんの意向を踏まえた看護を提供する姿を見て、看護師としての理想を描くことができました。
在学中の4年間で同年代以外にも教員、実習先の患者さんやご家族、看護師の方々など、さまざまな年代や価値観を持つ人々と関わる機会を得ることで、多くのことを学ぶことができました。
「周囲への感謝を忘れずに、諦めない気持ちを持って努力すること」を胸に、看護師としても人としても成長したいと思います。

sakai.jpg

境 沙夏さん

内定先:慶應義塾大学病院

2023年3月卒業福岡県 筑前高等学校出身 出身

就職活動を早めにスタートし、準備と努力を重ねることで理想の就職先に出会うことができました。

日本トップクラスの環境下で最先端看護、医療に携われることに魅力を感じ、内定先を選びました。
また、就職を機に県外で生活したいと思っていたので、寮など完備されていることも決め手となりました。
福岡看護大学では、1、2年次から就職活動に関する授業があり、その頃から意識して活動をはじめました。
全国の病院を検索して比較検討し、オンライン説明会にも参加して希望の病院に出会うことができました。
実習では信頼できる看護師さんがいることで、患者さんは穏やかで安心して過ごせることが分かったので、私自身、確かな看護技術や人間性を磨き、患者さんに信頼される看護師をめざしたいです。