福岡歯科大学医科歯科総合病院

福岡歯科大学医科歯科総合病院

文字サイズ

  • 標準
  • 大きく

看護部

教育体制

教育理念・方針

教育理念

病院および看護部の理念を基盤として、信頼される質の高い看護が提供できる看護師を育成します。

教育方針

  1. 看護実践力および果たす役割を段階的に修得し、的確に判断し行動できる看護師を育成します。
  2. 看護の質の向上のために主体的に自己研鑽に取り組む自立した看護師を育成します。

看護部キャリアパス

edu1.png

看護専門職として基礎となる能力を獲得し、また経験を積みながら自ら主体的に進む道を選択して、目標や夢を達成できるよう自己啓発、自己研鑽していくことが必要となります。看護部では看護師一人ひとりの目指す道が実現できるように支援します。

新人看護師教育プログラム

新人看護師教育目標

1.看護基準・看護手順などに沿って、必要に応じて指導を受けながら、日常の看護が安全・確実に実施できる。

2.基本的な看護技術が習得できる。

3.看護に必要な知識・技術について主体的に学習できる。

4.看護職員として必要な姿勢、態度を身につける。

 

edu1.png

新人看護師支援体制(チーム支援型)

厚生労働省の「新人看護職員研修ガイドライン」に基づき、新人看護師の教育支援体制を整備して、プリセプターシップ制度で、新人看護師を一人の先輩看護師が相談役としてサポートしています。
さらに支援体制を強化するため、2022年度からは「臨床教育看護師」が新人看護師教育の中心となって活動しています。実地指導者(プリセプターを含む部署のスタッフ)をはじめとした部署のスタッフ全員と連携して、集合研修(Off-JT)と日常業務を経験しながらのトレーニング(OJT)を効果的に連動させて、確実な看護実践能力を獲得できるように支援します。また新人教育に関する相談窓口となり、臨床教育力の向上を目指します。

新採用看護師バッチ

新人看護師は1年間、他職種にもわかる「新採用看護師バッヂ」を胸につけ、安全な医療が提供できるようにしています

e-ラーニングの活用

集合研修の事前課題や手順の確認に活用しています。個人IDを全員持っているので、スマートフォンやPCで、自宅でも通勤途中でもすき間時間で動画を視聴して手順を再確認するなど自己学習のサポートになっています。

2023edu2-1.jpg

新人看護師年間教育計画

年間を通して、集合研修や部署での看護実践の中で看護実践能力を修得できるように支援しています。

静脈注射認定看護師(IVナース)育成

当院では、静脈注射に関する看護の質を担保するために、静脈注射認定看護師(IVナース)を育成しています。
筆記および実技試験を合格した看護師は、静脈注射認定看護師(IVナース)として認定され、認定証と認定バッジが授与されます。

新人看護師からのメッセージ

プリセプティ(病棟勤務/2023年入職)

病棟看護師として配属され約1年が経過しようとしています。
当院は混合病棟で入院患者さんの年齢層の幅も広く、多角的な看護が必要になります。そのため入職時は看護師として働いていけるのかという不安がありました。
しかしプリセプターさんを含む多くの先輩方からの助言や支援をいただき、日々経験を積み重ねて少しずつ自信に繋げていくことができています。これからも患者さんにより良い看護を提供できるように自己研鑽を続けていきたいと思います。

先輩看護師からのメッセージ

プリセプター(病棟勤務)

一年間プリセプターを経験させていただきました。私自身が指導に対する苦手意識があり、人に教えることの難しさや責任にプレッシャーを感じることもありましたが、病棟スタッフ全体で新人看護師を育てていこうという取り組みができており、スタッフのサポートの中、安心して指導を進めていくことができました。
今年の新人看護師さんは看護師や社会人も1年目であるとともに、コロナ渦で実習経験もなく患者さんと接した経験もない中で色々初めて尽くしで大変だったと思います。そんな中でも確実に少しずつ成長していく姿や日に日に患者さんはもちろんスタッフとも笑顔で会話している姿が増えていくのを見て、一人満足感を感じている今日この頃です。
お互いが指導すること、受けることを楽しみながら、日々看護師として共に成長していけたらいいなと思う一年となりました。ありがとうございました。