福岡歯科大学医科歯科総合病院

福岡歯科大学医科歯科総合病院

文字サイズ

  • 標準
  • 大きく

看護部

看護部

育てあい、学び合う看護師。自ら考え行動できる看護師の育成を目指して

 

News & Topics
2024/03/27 第11回新人看護師研修「多重課題シミュレーション研修、12か月フォローアップ研修」を開催しました
2024/03/27 「1 年間がんばったで賞」を頂きました
2024/03/18

第38回日本がん看護学会学術集会(神戸)で発表を行いました

2024/03/06

2年目看護師 看護部 院内ケーススタディ発表会を開催しました

2024/03/01

桃の節句

more1.jpg

 

※2021年10月~2023年12月までのニュースはこちら

 

 

看護師長あいさつ

看護師長 松尾佳代
当院は医科・歯科の多くの診療科を有し、急性期から慢性期、小児から高齢者までと幅広い患者と疾患に対応して、地域医療を支える病院として医療を提供しています。看護部では、「私たちは、互いを尊重し、安心と信頼に応える看護を提供します」という理念のもと、患者の皆さまが入院中はもちろん退院されてからも、その方らしく安心して生活を営んでいただくことを支援します。このために、退院後の在宅療養に向けた課題について、入院前から看護師をはじめ、医師・歯科医師、社会福祉士、理学療法士、言語聴覚士等の多職種が互いの専門性を活かして連携・協働し、患者の皆さまやご家族を中心としたチーム医療・支援に取り組んでおります。
同時に、日々提供する看護についても必要な知識に基づいた確実な看護実践力を提供し続けるために、新人看護師からベテラン看護師まで経験レベルに応じて日々自己研鑽に励んでいます。
患者の皆様さまやご家族から「この病院を選んで良かった。」と言って頂ける病院になることが出来るように、看護師のみではなく、多職種が一丸となった医療の提供を目指していきます。

 

教育担当看護師長あいさつ

教育担当看護師長 伊藤明美

当院では、患者さんに信頼される質の高い看護を提供するために、自分の頭で考え、適切に判断し行動できる自立・自律した看護師の育成をめざしています。
まずは入職時から新人看護師も既卒看護師も不安なく職場に適応し、自分のキャリアをのばしていけるような環境作りを心がけ、教育・支援をしています。とくに新人看護師教育では、部署スタッフ全員で育てることを意識しながら、段階的に確実な看護実践力を修得できるように教育プログラムを立案し実施しています。
経験年数に関係なく、スタッフ一人ひとりが主体的に学び自分の強みをさらに磨きながら、看護にやりがいと誇りを持って、いきいきと働き続けられるようなキャリア支援をしたいと考えています。