福岡歯科大学

  • 資料請求
  • 検索

新着情報

2021.04.26 「卒業生が選ぶベストサブノート賞」第2回目は画像診断学分野が受賞!

福岡歯科大学では、教員の教育意欲向上ならびに教育の質の向上を図ることを目的として、第6学年向けに優れたサブノートを作成した授業担当分野を表彰する「卒業生が選ぶベストサブノート賞」が制定されています。

 

第6学年の講義において主教材として使用したものであること・図表を多く用いて、視覚的に理解しやすいものであること・各種試験における出題に対応できる事項を記載した内容であること・講義スライドのハンドアウトを列挙したものでないことなどの条件を満たしたノートを対象として、第6学年(令和2年度卒)に行ったアンケートの結果を用いながら選考が行われ、第2回目の受賞分野は“画像診断学分野(現:口腔画像診断学分野)”となりました。

 

画像診断学分野のサブノートは、放射線の現象を身近なものに例えた説明を加え、要所要所にはオリジナルの動画やアニメーションにリンクしたQRコードを掲載。また、過去の国家試験の出題状況から各項目の重要度を3段階の☆マークで分類して試験前の復習の際に優先度が把握できるようにしたり、巻末に受験直前の知識整理のためのチェックリストを掲載するなど国家試験対策に向けて工夫を凝らした一冊となっています。

 

受賞した口腔画像診断学分野には、4月22日の教授会において、トロフィーが授与されました。

 

DSC_0015.JPG

DSC_0009.JPGDSC_0018.JPG