福岡歯科大学

  • 資料請求
  • 検索

新着情報

2021.01.17 新型コロナウイルス感染症発生のお知らせ

 本学学生において、1月12日(火)1名、1月13日(水)2名の新型コロナウイルス感染症の陽性が判明し、現在自宅療養中です。

 今回の件を踏まえ、接触者を含めた関係者に対してPCR検査を実施した結果、6名の新たな陽性者が確認され、現在療養中です。

 なお、当該陽性者に係る濃厚接触者についてもPCR検査で陰性を確認しております。

 陽性が確認された学年の学生は1月13日(水)から自宅待機を指示しており、学内への立ち入りはありません。

 なお、本学は1月16日(土)、17日(日)に大学入学共通テストの試験会場となっておりましたが、試験を行う教室は感染が確認された学生が使用している教室と別フロアであり、保健所と連携するとともに、「令和3年度大学入学者選抜に係る大学入学共通テスト新型コロナウイルス感染症予防対策等について」(令和2年11月6日入試セ事一第132号 独立行政法人大学入試センター理事長通知)を踏まえ、1月15日(金)及び16日(土)に同テストを実施する教室及び共用部分の消毒を実施するとともに、監督業務にあたる教員は、陽性者との接触がない教員を充て、マスク及びフェイスシールドを着用するなど十分な感染対策を実施して、予定どおり実施いたしました。

 本学では、日頃から学生各自による毎朝の検温、登校後に講義室前での検温、各講義室への消毒液の設置、講義室を適宜消毒・換気を行う等、感染拡大防止に努めておりましたが、今後、より一層の感染防止意識を高めてまいります。

 今回、陽性が確認された学生諸君の一日も早い回復をお祈りするとともに、感染者とそのご家族の人権尊重と個人情報の保護にご理解とご配慮をお願いいたします。

福岡歯科大学長