福岡歯科大学

  • 資料請求
  • 検索

新着情報

2020.06.22 生涯研修「摂食嚥下リハビリテーションに役立つ知識」を開催します

日本の高齢化率(65歳以上の高齢者人口の総人口に占める割合)は、令和元年9月の推計値で28%を超えました。4人に1人が高齢者という超高齢社会に加えて、多くの疾患を保有し虚弱な人が占める割合が多くなる75歳以上の後期高齢者人口は、65歳から74歳の前期高齢者人口を超える時代となりました。このような社会状況で、とくに目にするようになってきたのが摂食嚥下の問題です。後期高齢者や脳血管疾患の既往のある方では、摂食嚥下に問題がある場合も多く、歯科における対応が必要な場面も増えてきました。誤嚥性肺炎の防止や低栄養等の予防、食べる楽しみ・話す楽しみを維持するための歯科医療の役割が大きくなってきました。

 今回の生涯研修プログラムでは、高齢者に頻発する嚥下障害の評価とリハビリについて、それぞれ医科と歯科のエキスパートが実際の症例への対応を含めながら解説いたします。この機会を、皆さんの知識の充実にお役立てください。

 

 なお、この生涯研修プログラムは日歯生涯研修事業の対象となりますので、日歯会員は日歯生涯研修事業対象ICカードをご持参ください。

 ※新型コロナウイルス感染症の拡大によってプログラムの内容や日程は変更になることがあります。
 変更に伴う新たな日程につきましてはお申込者宛てにご連絡するとともに、福岡歯科大学ホームページに掲載します

 

『摂食嚥下リハビリテーションに役立つ知識』

日     時:令和2年8月30日(日) 10:00~13:00

講 習 費:25,000円(同窓生:20,000円)

開催場所:福岡歯科大学口腔医療センター セミナー室

    (福岡市博多区博多駅前3-2-1 日本生命博多駅前ビル1F) 

 

※詳細は下記案内をご参照ください。

 

 

 

問合せ先

福岡歯科大学歯科医師卒後研修委員会事務局

総務課 小湊

TEL:092-801-0425

Email:shomu@college.fdcnet.ac.jp 

 

 

関連リンク:福岡歯科大学 生涯研修のご案内