福岡歯科大学

  • 資料請求
  • 検索

新着情報

2019.06.11 スマートフォンで撮影した口腔画像を AI測定する「Dental Check」を用いた実証事業の開始について

 福岡歯科大学は、歯っぴー株式会社とともに、スマートフォンで撮影した口腔画像を AI 測定する「Dental Check」を用いた実証事業を開始いたします。

 この事業は、福岡市と福岡地域戦略推進協議会が実施する,人生100年時代を見据えた持続可能なまちを目指すプロジェクト『福岡100』の1つとして、産学官民の共働により「楽しみながら」「自然に」健康になれる新たなサービス・製品の普及を促進する事業「福岡ヘルス・ラボ」に採択されているものです。


事業内容:
参加者の口腔写真をスマートフォンで撮影し、口腔の健康具合をAI画像処理にて測定。その測定が、毎日のセルフケアや、歯科医院などでのプロケアを受けるといった行動を促し、糖尿病などの重篤な疾患へ発展しうる口腔疾患の解決につながるかを、検証するもの。


詳しくは、以下のリンク先をご覧ください。

 

福岡ヘルス・ラボ 効果認証型実証事業 スマートフォンで撮影した口腔画像を AI測定する「Dental Check」を用いた実証事業の開始について
https://f-healthlab.jp/infomation/444/