福岡歯科大学

  • 資料請求
  • 検索

大学紹介

新型コロナウィルス感染症(COVID-19)に関する対応について

このページでは、新型コロナウイルス感染症に関する情報をまとめています。なお、在学生への連絡は、原則として「Fukuoka Gakuen Moodle」(学生専用)、学生掲示板への掲載及び学生メールへの配信により発信をしております。

 

 

新型コロナウイルス感染症に関する対応について

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、各種対策の徹底をお願いいたします。

●基本的な感染症対策の徹底

(1)こまめな石けんやアルコール消毒液などでの手指の洗浄

(2)換気の悪い密閉空間・多数が集まる密集場所・間近で会話や発声する密接場面の回避

(3)咳エチケットの徹底

(4)毎朝、必ず検温し、発熱がないことを確認

 

●発熱等の症状が出た場合

発熱等の症状があった場合は、登校前に学務課学生係へ連絡のうえ指示を仰ぎ、その指示に従ってください。

福岡歯科大学 学務課学生係 092-801-0411(内線1583)

 

 

自主学習等について

・授業終了後は、特段の用事がない限り大学構内には留まらず帰宅してください。
・第6学年については、第4会議室(旧学生食堂)を使用できます。
・各スペースの座席指示に従い、各自で密にならないように心がけてください。

 

 

学生相談について

●学生相談室

コロナ禍における学生の皆さんの心の健康のために、「福岡歯科大学・福岡看護大学・福岡医療短期大学 保健管理センター」に相談室を設置し、専門のカウンセラー(公認心理師)が相談に応じています。開室時間等、詳しくはホームページをご確認ください。

 

 

●助言教員・オフィスアワー

本学では、学生の皆さんが大学生活を続けていくうちに直面するいろいろな問題や悩みのよい相談相手となり、適切な助言を与えられるよう、各学年に助言教員が配置されています。また、講師以上の教員全員が週1日一定の曜日及び時間帯(オフィスアワー)を設定し、修学上の問題等について容易に相談できる機会を設けています。
※新型コロナウイルス感染症防止対策に伴う対応として、Zoomでの面談も行っています。

 

 

図書館の利用について

現在、図書館は通常通り開館しています(2022/12/27時点)
また、一部の書籍は電子図書として学外より閲覧することも可能です。学外から閲覧を希望する場合には登録が必要となりますので、図書館ホームページでご確認いただくか、図書館までお問合せください。

 

 

 

経済的支援について

新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変した方が利用できる制度等を紹介しています。国や政府の動向により、内容が変更される場合がありますので、最新の情報を確認してください。

 

●日本学生支援機構
新型コロナウイルス感染症に係る影響により家計が急変した場合

 

●遠隔授業実施に係る通信機器等の整備に伴う無利子貸付制度(令和2年度実施)
 遠隔授業実施に係るPC等の機器やネットワーク環境を整えるため、経済支援策として10万円を上限とした必要経費の無利子貸付を実施しました。

 

課外活動について

すべてのクラブ・サークルは、「クラブ活動再開における感染予防ガイドライン」を遵守のうえ、活動を再開します。感染状況を踏まえて、大学の方針が変更になった場合には、それに従うこととし、国の専門家会議で示された基本的な感染対策および「新しい生活様式」、「新しい生活様式の実践例」の実践により、感染拡大防止を徹底します。

 

ガイドラインの内容や手続きについては学務課へお問合せください。

 

 

関連リンク

文部科学省ホームページ(新型コロナウイルス関連)

日本学生支援機構ホームページ

福岡県 新型コロナウイルス感染症ポータルページ

福岡市ホームページ(新型コロナウイルス感染症情報)