サンシャインシティ

職員の声

介護福祉士

介護の仕事を始めたきっかけ

私が幼い頃から母親が介護の仕事をしていました。その姿を長年見ている内に、少しずつ介護の仕事に興味をもつようになりました。また、昔から祖父母と一緒に暮らしていることもあり、介護の仕事をすることで、少しでも役に立てたらという気持ちがあったからです。

仕事の魅力・やりがいを感じる時

それは、ご利用者から感謝の言葉をかけてもらったときです。「ありがとう。」「助かった。」など声をかけていただいた時に大きなやりがいを感じます。ご利用者の在宅復帰という目標に携わることができ、これからも、自立に向けた支援を行っていきたいです。

仕事をする上で、大切にしている事

日常の業務の中で大切にしているのは「接遇」です。利用者様にたいして、不安な気持ちにさせないよう、言葉遣いは特に意識しています。
サンシャインシティでは「スピーチロック(言葉の抑制)」が発生しないよう、スタッフ同士の声掛け、意識を高く持つことで、利用者に不安、不快な思いを与えず、安心して施設の生活が送れるよう取り組んでいます。


介護福祉士

サンシャインシティを選んだ理由は

介護福祉士の専門学校を卒業した年に開設されたのがサンシャインシティでした。学校法人が運営している施設は珍しく、新しい環境で一からチャレンジしたいと思い、応募したのがきっかけです。

仕事の魅力・やりがいを感じる時

知識や技術に上限はありません。私自身も学ぶことで利用者の可能性も広がっていくことが魅力だと思います。目標を達成したり、問題を解決した時にご本人やご家族から向けられる笑顔や感謝の声にやりがいを感じます。

仕事をする上で、大切にしている事

ご利用者のその人らしさを大切にしています。自分の知識や経験をご利用者に押し付けることにならないよう気をつけています。

今後の目標について

皆様が安心して住み慣れた地域で生活を続けていくことができるよう老健施設の役割を果たし、さらに取り組みを強化することでサンシャインシティが地域に根ざした施設として認められ頼られる存在になることです。

施設のアピールポイント

デイケアフロアーは圏域でも有数の広さを誇ります。デイルームとリハビリルームは一体的な作りになっており、開放的なスペースでリハビリに取り組んで頂けます。
デイルーム隣は厨房になっています。温かい食事をそのまま提供することができ好評を得ています。入浴設備は、檜の大浴槽と個別浴槽、特殊浴槽を備えており、ご利用者のニーズに対応することができます。
南側に位置した庭園は、様々な果樹の木や花があり、四季を感じながら歩行訓練や散策、園芸などの活動を行っています。また、隣接の保育園児との交流スペースにもなっており、大変喜ばれています。皆様もリハビリに取り組まれながら四季を感じ、余暇活動も楽しんで頂けたらと思います。

職員の声
〒814-0193
福岡市早良区田村2丁目15番1号
TEL 092-801-0539 FAX 092-801-0572