サンシャインシティ

ご利用サービス

デイケア(通所)

デイケア(通所)とは

在宅にて介護を受けている方が、今後も在宅での生活が維持できるように、日常生活動作の安定と心身機能の維持を目的にリハビリテーション・入浴などのサービスを提供します。

利用できる方

要支援1・2または要介護1~5の認定を受けられた方

1日の流れ

9:00

送迎

ご自宅までスタッフがお迎えにあがります。

10:00

健康チェックを行います。

体温、血圧、脈拍などの健康状態の確認を行います。

10:15

入浴、または集団ストレッチ体操

足を伸ばしてゆっくりと入れる檜の浴槽。自宅と同じ環境でリハビリを兼ねて入れる個別浴槽。シャワーチェアのまま湯舟に浸かれる特殊浴槽完備!

10:30

各自、機能訓練メニューの実施

理学療法士、作業療法士による個別リハビリテーションの実施

12:00

昼食、口腔ケア

福岡歯科大学グループの施設です。歯科衛生士が常駐しており、口腔ケアの指導、アドバイスを行っております。

13:00

入浴、または機能訓練の実施

14:30

集団ストレッチ体操、レクリエーション

定期的にクラブ活動やイベントを行っていますので、奮ってご参加ください。

15:00

おやつ

15:30

サンシャインシティを出発

リハビリ

サンシャインシティでは理学療法士・作業療法士がリハビリテーションを行っています。介護老人保健施設は病院とご自宅の中間施設としての役割があります。その為、入所者様・通所者様それぞれの心身機能・生活環境・ご自宅の状況に合わせた運動を行っています。また、多職種連携でそれぞれの状態に合わせた目標・支援計画を立て実施することで、より効果的なリハビリの提供を目指しています。短期集中リハビリテーション・認知症短期集中リハビリテーションを行う事で、短期間に集中したリハビリを行い心身機能の維持・回復に努めています。当施設には庭園があり、様々な環境での運動を行う事が出来ます。在宅生活で必要な屋外での移動能力の向上を目指した運動も行っています。また、状態に合わせ個別リハビリテーション・集団リハビリテーションを組み合わせて行う事により、より一層の活性化を図ります。

協力医療機関

当施設では、福岡学園グループの福岡歯科大学医科歯科総合病院をはじめ、近隣の病院にご協力いただき、利用者様の状態が急変した場合には、速やかに対応を依頼できる体制となっています。

申込用紙ダウンロード

ご家庭で療養されている方に通っていただき、リハビリテーション・入浴・食事・レクリエーション等で、在宅療養を支援いたします。
(対象:要介護度が要支援1・2、介護度1~5の方)

定員 40名
ご利用サービス
〒814-0193
福岡市早良区田村2丁目15番1号
TEL 092-801-0539 FAX 092-801-0572