本文へスキップ

福岡医療短期大学 保健福祉学科

キャンパスde何ショット?

  このページでは、福岡医療短期大学キャンパスでの様子をリアルタイムに紹介していきます。ちなみに、タイトル「キャンパスde何ショット?」の「de」は、フランス語風にもじったもので、「何ショット」は、写真撮影の「shot」を、博多弁での「何をしているの?」にかけたものです。気軽にご覧いただき、福岡医療短期大学保健福祉学科について知ってもらえれば幸いです。乞う、ご期待!?

2016.12.12>>ピアサポート

ピアサポート

  • 2016年12月12日
    今日は2年次が1年次を支援する介護技術学習がありました。
     今回は『レクリエーション』がテーマで、2年次が4班に分かれ、それぞれが考えたレクリエーションを披露。その後、1年次がレクリエーションを行いました。。
       


▲ まずは2年次からレクリエーションを行います

▲ お口の体操『パタカラ体操』

▲ 花や魚の漢字クイズ

▲ 歌を歌ったり…

▲氷川きよしの『ソーラン節』を歌って踊って♫

▲ 熟語クイズ。意味も説明してくれます 

▲1年次も先輩達に習ってレクリエーションを行いました

▲ 2年次からのアドバイスや感想を聞きます

▲ みんなで参加

▲ 1年次のレクリエーション、一生懸命説明していきます

▲ この班では絵を描いて伝言ゲームをしていくレクリエーション

▲ 積極的な参加は大歓迎です!

▲ みんなで楽しみながら、レクリエーション技術を学びました
  

2016.11.15-16>>介護実習報告会

介護実習報告会

  • 2016年11月15日~16日
    11月15・16日の2日間で2年次の『介護実習Ⅱ』の実習報告会がありました。10施設に分かれ、各々の担当利用者の方について、実習期間内での利用者の介護度・介護計画等をスライドを利用し報告しました。
       


▲ 1年次も参加して報告会が開かれます

▲ 進行も学生が行います

▲ ひとりひとり発表していきます

▲ スライドを使用して説明していきます

▲配られた資料をみながら発表者の説明をききます

▲ 緊張しながらもしっかりと発表していきます 

▲ 発表が終わると質疑応答の時間

▲ 活発な意見が交わされます

▲ 1年次からも来年にむけての参考のために質問もありました

▲ 活発な意見が交わされます

▲ 先生からの質問も…

▲ 2日間の意義のある報告会が行われました
  

2016.11.02>>介護実習Ⅱ

介護実習Ⅱ

  • 2016年11月2日
     今日は2年次の「介護実習Ⅱ」が行われているサンシャインプラザにお邪魔しました。この日が実習の最終日で学生による利用者に向けてのレクリエーションが行われました。学生自ら考え企画した内容で、利用者の方々に楽しいんでもらいました。
       



▲ 植物や花の漢字の読み方を出題

▲ さすが!次々と正解がでます!


▲ 次はリズム体操♫

▲ 「あこがれのハワイ航路」の歌に合わせて体を動かします

▲学生の笑顔に場も明るくなります

▲ 懐かしい音楽に利用者からも手拍子が 

▲ 赤チームと白チームに分かれますよ~!

▲ 後ろの人も入るようにサービスします!(笑)

▲ がんばれ~!!

▲ 1人3個!頑張って入れてくださいね!

▲ さて、どちらのチームがたくさんの玉を入れているでしょうか?

▲ 白チーム、先に無くなりました~!赤チームの勝ちです!

2016.10.29-30>>学園祭

学園祭「健康まるごと福岡学園」

  • 2016年10月29日~30日 
    平成28年度『健康まるごと福岡学園』が開催されました。保健福祉学科では、サンシャインシティで「認知症サポーター養成講座」、福岡歯科大学本館1階学生食堂で「見て、触れて、試してみよう福祉体験」、「介助犬のデモンストレーション」が行われました。
       


 今回の受講者は約20名の方が参加されました。「認知症キャラバンメイト」の資格を持つ本学教員3名による講義と、保健福祉学科2年次による「寸劇」が行われました。学生の完成度の高い演技で笑いも盛り込みつつ、認知症の方への誤った対応と、正しい対応の2つのパターンを受講者の方にわかりやすく演じてくれました。
   

▲ 施設の方の挨拶と本日の講師紹介

▲ 「認知症とは」の講義

▲ 2年次学生の紹介

▲ 笑いも盛り込みながら、寸劇を披露

▲ 参加者同士でグループに分かれ、認知症の色々な状況での対応の仕方を話し合いました。
受講後は認知症を支援する「目印」となるブレスレット(オレンジリング)が贈られました


 福岡歯科大学本館では介助犬のデモンストレーションが行われました。介助犬の活動内容や取り巻く環境などを九州補助犬協会の方がスライドを使って紹介された後、実際に介助犬が靴下を脱がしたり、足元に落ちた物を拾うところなど、忠実に介助する姿に、来場された方から感心の声があがっていました。

▲ 指示を待つ介助犬

▲ 落ちた物を拾う

▲ 来場者による介助犬の体験

▲ 介助犬に関するクイズ。正解者にはプレゼントも

▲みんなで記念撮影


 同じく1階学生食堂の隣スペースでは、「見て、触れて、試してみよう福祉体験」が行われていました。「手洗い体験」「高齢者擬似体験」「車いす体験」など、多くの来場者の方に体験していただきました。

▲ 手洗い体験

▲ 車いす体験

2016.10.20>>食事介助実習

食事介助実習

  • 2016年10月20日 
     今日は『食事介助実習』の授業にお邪魔しました。ここでは「座位での食事介助」と「ベット臥床(がしょう)での食事介助」を行いました。利用者の方の状態に合わせて、介助する方法や道具を選ぶ事を学びました。


ここでは利用者の方がご自身で食事ができるという形で、補助で横につきます。









 ここでは利用者の方が「左半身麻痺」で食事は全介助という設定です。食べやすい体勢にするためのクッションの使い方や、スプーンの形状によって口に入れた時の利用者への負担の軽減、スプーンを口から抜く時の引き方など、介助する技術を学びました。








2016.10.01>>赤い羽根共同募金ボランティア

赤い羽根共同募金ボランティア

  • 2016年10月01日(土) 
     今年も『赤い羽根共同募金』に参加してきました。毎年10月1日に保健福祉学科の学生が参加しているボランティア活動です。天神の街頭に立って、募金を呼びかけました。


▲ ハリーホークも一緒に募金の呼びかけ

▲街頭に並んで呼びかけ

▲最後にみんなで集合写真♫

2016.09.15>>配膳・お茶の出し方 ~生活支援技術Ⅴ~

配膳・お茶の出し方

  • 2016年09月15日(木) 
     今回は2年次「生活支援技術Ⅴ」の授業の中で、「食事の配膳の位置」と「お茶の出し方」の実習を行いました。
     和食と洋食での配膳の違い、お茶の淹れ方のポイント、来客時のお茶の出し方など、 実践で役立つ作法を身に付けられました。



▲ 調理実習室での授業

▲まずは『和食』の配膳を学びます

▲記憶を頼りに位置を思い出して

▲ 班で配膳の位置を話し合います

▲ 和食の配膳


 今度はお茶の淹れ方と来客時のお茶の出し方です。最近の家庭では家でお茶を淹れるという事が少なくなっていて、「急須」をみたことがない子どもや実際にお茶を淹れた経験のない学生も増えてきています。そんな中、介護施設ではお茶を出す機会も多いので、この授業は身につけてほしい作法の一つです。










2016.08.05>>オープンキャンパス

オープンキャンパス

  • 2016年8月05日(金) 
     夏休みに入って3回目のオープンキャンパスです。学校概要説明・施設見学の後、介護実習室で今回の体験イベント『スカットボール』と『エゴグラム』を行いました。




▲ スカットボール

▲回数を重ねて段々上手に

▲なかなか思ったところにいかないようです

▲ エゴグラムの説明を受けます

▲ 『エゴグラム』自分の良いところ探しをしてみよう!

2016.07.22>>オープンキャンパス

オープンキャンパス

  • 2016年7月22日(金) 
     今日は高校が夏休みに入って最初のオープンキャンパスでした。暑い中、高校生と保護者の方が来校されました。本学の概要や特色、施設見学に体験イベントや質問コーナーなど、体験していただきました。

 

▲ まずは受付

▲学校概要説明(特色・カリキュラムなど)

▲キャンパス内の介護施設見学へ向かいます

▲ 今回はサンシャインプラザを見学

▲ 施設長から説明を受けます

▲居室も見学

▲ 今度は学内に戻って『わらび餅つくり』

▲ みんなで試食

▲ 求人票の説明

▲ 質問コーナー

2016.07.19-20>>高齢者口腔ケア施設実習

高齢者口腔ケア施設実習

  • 2016年7月19日(火)~20日(水) 
     『サンシャインシティ』と『サンシャインプラザ』の2施設で19・20日の二日間かけて、2年次の 『高齢者口腔ケア施設実習』が行われました。
    本学の歯科衛生学科3年次が行う口腔ケア支援場面の見学を通じて、歯科衛生学科学生から直接指導を受けます。

■学内実習
施設実習に行かない待機の学生は、介護実習室で『臥床(がしょう)者の口腔ケア』の演習をしました。とまどいながら演習をする学生が多かったようです。
※臥床(がしょう)者とは…主にベットなどに横になり、安静にすることが必要な方。

▲ ベットメイキングから実習準備を始めます

▲先生から細かいアドバイスが飛びます

▲ 手順を考えながら手際良く

▲ いろいろな道具を使ってケアをしていきます


■施設実習-サンシャインプラザ
▲ 歯科衛生学科3年次が教えてくれる手順や注意点をメモします

▲ 実際に口腔ケアをしているところを見学

▲ 歯科衛生学科の先生も見回りに…緊張~!!

▲ 利用者の方によっての対応の違いなどをレクチャーして
くれます

■施設実習-サンシャインシティ

▲ シティでは食堂横の洗面所で口腔ケアがおこなわれて
いました

▲ 細かい動きを見逃さないように熱心に見学しています

▲ 手順をしっかり覚えようと説明に聞き入ります

▲ 実際に口腔ケアをさせていただきました

2016.07.08>>脊損センター

脊損センター

  • 2016年7月8日(金) 
     今日は飯塚市にある『総合脊損センター』に2年次が見学に行ってきました。
    この見学によって、将来自分が担当する障がい者の方や、施設利用者さんが使用する車いす等の、さまざまな機具について学ぶことができました。
『総合脊損センター』とは…
国内で初めて労働災害や交通事故などによる脊髄損傷患者に、できるだけ早い時期に専門的治療を行う施設として創設されました。診療圏が西日一円と広いので、緊急患者のためのヘリポートもあります。



▲ 施設紹介等のオリエンテーション

▲ 車いすに移乗する為のリスト体験

▼▲ 障がい者に対する支援機具の開発室見学



▲ 有意義な施設見学でした

2016.07.07>>介護実習Ⅰa

介護実習Ⅰa

  • 2016年7月7日(木) 
     今日は一年次の『介護実習Ⅰa』が行われている施設のひとつ、サンシャインシティのデイサービスにお邪魔しました。
    学内で学んだ事を学外で実践し、実際に利用者の方と接するなど、初めての経験をしています。現場ではやはり勝手がわからず、戸惑うところもみられましたが、学生の利用者の方々に向ける笑顔がとても優しく、心に残りました。


▲ 利用者さんと笑顔で会話

▲ 目線の高さを同じに

▲ 昼食準備。お茶をいれていきます

▲ 昼食の準備。おしぼりを配ります

▲施設の方に配膳の仕方を教わります

▲ 配膳していきます

▲ 楽しく会話を交えながら配膳

▲ 利用者さんの言葉に笑顔がこぼれます

2016.07.05>>卒業生アドバイザー

卒業生アドバイザー

  • 2016年7月5日(火) 
     今日は『卒業生アドバイザー』である本校の先輩方に、介護業界を目指したきっかけや、現在の職場の紹介、仕事内容、就職するときに学んでいたほうが良いことなど、2年次にアドバイスしていただきました。


▲ 今回の卒業生アドバイザーの方

▲ 各アドバイザーの方の話しに聞き入ります

▲ その後、5つの班に分かれ

▲ 先輩方が体験された実例を元に問題をだしてもらい

▲ 学生たちに活発な意見を出し合ってもらいました

▲ 授業後半は先輩方が各班をまわっていただき

▲ 学生たちの就職への疑問や不安に答えていただきました

2016.06.29-30>>介護実習Ⅰc報告会

介護実習Ⅰc報告会

  • 2016年6月29日(水)~30日(木)
     2年次による『介護実習Ⅰc』の報告会がありました。二日間に分けて各施設ごとに施設実習で学んだことについて1人1人発表しました。発表について質疑応答があり、意見が飛び交い、非常に有意義な時間を過ごしました。


▲ 司会進行も学生で行います

▲ 各自、発表していきます

▲ 発表された内容について質問がされます

▲ 質問内容に対して、答えていきます

▲先生からも質問やアドバイスがあります

▲2日目は司会交代

▲ みんなの前での発表。少し緊張しているようです

▲ スライドも使って発表したり…

▲ どんな質問がされるか、ドキドキ…

▲ 質問に対しての意見や各自の考えなど、活発に意見が飛
び交います

2016.06.30>>決意式

決意式

  • 2016年6月30日(木) 
     この日は一年次の施設実習を控え『決意式』が行われました。緊張した面持ちの一年次。これから配属される施設で、今日の決意を忘れずに、がんばってきてください!!


▲ 緊張した面持ちの一年次

▲ 昨年経験した2年次も見守ります


▲ 理事長先生からの激励の言葉をいただきました


▲ 学長先生からも激励の言葉をいただきました


▲ 真剣な表情で話しに聞き入ります

▲ 自分たちの決意をみんなの前で宣言


▲ 名前を呼ばれ起立

▲ 各自、配属される施設を発表

▲ 2年次からの激励の言葉

▲ 心強い先輩からの激励に、気持ちも引き締まります

2016.06.30>>PROG振り返り

PROG振り返り

  • 2016年6月30日(木) 
     株式会社リアセック社から外部講師を招き、4月に行われたジェネリックスキル判定テスト(PROG)の振り返りの授業が行われました。各自のテストの結果をふまえ、何が強みで何を補っていくか、また2人1組で模擬演習をしたりと、今後の就職や目指す社会人像に向けての自己分析をすることができました。

※ジェネリックスキルとは…
 どのような職域でも求められる『社会人基礎力』と呼ばれる能力で、本学でもキャリア形成の観点で取り組んでいます。


▲ まずは外部講師の方からの説明

▲ 一年次から
▲ 2人一組で模擬演習

▲ 次は2年次

▲ 同じように模擬演習をします

▲ やはり2年生。1年生より経験があるだけに上手です!

2016.06.27>>おしゃべりっく会

おしゃべりっく会

  • 2016年6月27日(月) 
     今日は1年次の授業『社会福祉とコミュニティ』が田新町の老人会『おしゃべりっく会』の方々を招いて、地域の問題を考えました。グループに分かれて意見交換を行いました。話が盛り上がり、なごやかな雰囲気で会は進みました。

今回のテーマ…
・町内会の役割は?どのような活動をしているか?
・若い世代に町内会に関わってもらうにはどうしたらよいか?(何が必要か)



▲ 学生が進行役を務めます

▲ 町内会の活動内容や組織について教えてもらいました
▲ テーマについての方策をみんなで出し合います


▲ いろいろな意見が飛び交います

▲ 意見を発表用の紙にまとめていきます


▲ 各グループで話しあった内容を発表していきます

▲ それぞれのグループで着目点が違います

▲ まとまりよく発表するのは大変です

▲ おしゃべりっく会の方々も温かい目で発表を見守ってます

▲ 最後に会の代表の方から心に残るお話をしていただきました

2016.06.17>>介護実習Ⅰc

介護実習Ⅰc

  • 2016年6月17日(金) 
     今回は2年次『介護実習Ⅰc』先の一つ、キャンパス内にあるサンシャインプラザにお邪魔しました。今日は実習生によるレクリエーションがあり、パタカラ体操、クイズ、歌とさまざまなレクリエーションをして、利用者の方を楽しませていました。


▲ まずはみなさんにごあいさつ

▲ 大きな声で自己紹介


▲ 次は体をほぐす体操


▲ 大きく深呼吸


▲ お口の体操『パタカラ体操』

▲ 『ドレミの歌』の替え歌で歌います


▲ 次はクイズ『鍋の中には何入る?』まずはカレー

▲ 次は鍋の具材。たくさん意見がでてきます


▲ 最後に歌。懐かしい『あんたがたどこさ』

▲ みんなで楽しく歌えました


2016.06.10>>防災センター

防災センター

  • 2016年6月10日(金) 
     1年生が早良区にある福岡市民防災センターに行ってきました。いろいろな災害の体験コーナーがあり、万が一に備えての講習や災害時の模擬体験をしました。とても為になる施設でした。


▲ 心臓マッサージの訓練

▲ 水深30cmのドアにかかる水圧の体験


▲ 震度7の体験…かなり揺れます
▲ 暴風体験の部屋へ…ゴーグル着用です


▲ 風速30mを体験。立っているのも、やっと

▲ 消火器の使い方も習います


▲ 消防ヘリの前で、全員で記念撮影~

2016.06.02>>防災訓練

防災訓練

  • 2016年6月2日(木) 
     今日は一年生を対象に『防災訓練』が行われました。まず、講義を受けてから、実際に滑り台型の避難器具で脱出する模擬訓練をし、その後、大学のグラウンドに移動して、消火器の使い方を習いました。いざという時に必要なことですね!!


▲まずは講義。

▲ すべり台型の避難器具。結構な高さがあります。

▲実際に滑り降りてみて、安心の笑顔です。

▲ 下で支えるのも、大切な役割です。

▲大学のグラウンドに移動。消火器の使い方の説明。

▲ 実際に火を消してみます。思ったより消化器が重い
ようです。

▲勢いもあり、なかなか火に向けられません。

いざという時に使えるよう、訓練は大切ですね

2016.06.02>>生活支援技術Ⅰ

生活支援技術Ⅰ

  • 2016年6月2日(木) 
    今回は1年の『生活支援技術Ⅰ』の授業にお邪魔しました。今日の授業内容は、車椅子に乗って利用者の目線で、ちょっとした段差や傾斜などを体感したり、高齢者擬似体験セットを身に付けての階段のい登り降りなどの介助を学びました。相手の置かれた状況をきちんと把握し、相手の立場で考える力を養う授業でした。


▲車椅子の操作方法と利用者の目線の体験

▲普段は気にならないような段差も、越えるのが大変


▲操作が難しいようです

▲ 坂道にも挑戦


▲高齢者擬似体験セットを身に付けて階段を登ります

▲ 介助方法も学びます

2016.05.20>>体育祭

体育祭

  • 2016年5月20日(金) 
    歯科大・短大合同の体育祭が行われました。
    お天気も良く、グラウンド・体育館でいろいろな種目で各学科で競いあいました。2学年・1学年の交流が深まっていました。


▲玉入れ。

▲ バレーボール


▲バスケットボール。

▲ 1・2年の交流が深まっていました。


▲笑顔でピース!!

2016.05.19>>認知症サポーター

認知症サポーター

  • 2016年5月19日(木) 
     1,2年合同による『認知症サポーター養成講座』が行われました。認知症の方への対処の悪い例・良い例を2年生による脚本・演出にて寸劇がありました。その後、いろんな事例をみんなで話し合いました。


▲まずは対処として悪い例を演じます。

▲ 次に対処の良い例を。


▲寸劇の後、みんなで意見を出し合いました。


2016.05.15>>ラブアース・クリーンアップ 

ラブアース・クリーンアップ

  • 2016年5月15日(日) 
    ラブアース・クリーンアップとは“地球環境と地域行動”の実践として始まった地域環境美化活動で、市民、企業、行政が協力して、海岸、河川、公園等の一斉清掃を実施しているものです。例年通り、今年もシーサイドももち海浜公園にて活動を行ってきました!!



2016.04.08>>マインドマップ

マインドマップ

  • 2016年4月8日(金) 
    一年生、初授業。
    最初の講義は高瀬先生による保健福祉体験学習。
    マインドマップを使っての自己紹介でした。
    まだ始まったばかりでお互いに緊張しながらでしたが、一人ずつ自分の事について堂々と発表していました。


▲初めての授業です

▲ 自分で描いた絵を使って、自己紹介します


▲自分がどんなものが好きかなど、わかりやすいです

▲ 与えられた時間内に、上手に説明していきます

▲ みんな緊張しながらも、自己紹介ができました!

2016.04.07>>オリエンテーション

オリエンテーション

  • 2016年4月7日(木)
    2年生、1年生合同でのオリエンテーションが
    行なわれました。先生方、2年生、1年生の自己紹介の後、毎年恒例となっている「握手セレモニー」が行なわれました。
    それぞれに握手を仕合い、交流を深めました。


▲先生方の紹介

▲ 緊張しているようです


▲自己紹介。ドキドキの1年生

▲ 2年生から順番にマイクをまわして自己紹介

▲ 握手をしてあいさつしていきます

▲これからよろしくお願いします!


2016.04.06>>入学式

入学式

  • 2016年4月6日(水)
    保健福祉学科 第17期生の入学式が

    行われました。    


▲お天気も良く構内に咲いている桜も綺麗です。


▲ 大学の9F講堂で行われました



▲式開始前。新入生の緊張した面持ち


▲ 式が始まりました


▲ 在校生も参列


▲学長あいさつ


▲理事長あいさつ


▲ 新入生代表の宣誓


▲初めて歌う校歌です
ご入学おめでとうございます!


2016.03.16>>卒業式

卒業式

  • 2016年3月16日(水)
    保健福祉学科 第15期生の卒業式が

    行われました。
    袴姿やスーツ姿がとても華やかでした。
      
    ご卒業おめでとうございます!! 


▲ もうすぐ始まります。少し緊張気味?


▲ 一斉に立ち上がると、さらに華やかです。



▲1人1人、順番に登壇


▲ 卒業証書授与


▲ 成績優秀者表彰


▲学長先生の祝辞


▲理事長先生の祝辞


▲ 在校生からの送辞


▲卒業生からの答辞


▲ ご卒業おめでとうございます。

2016.01.28>>凧作り

凧作り

  • 2016年1月28日。
    多目的教室で1年生による
    『凧作り』をしました。
    みんな思い思いのデザインで
    楽しそうに作成していました。


▲ 何を書こうかなぁ~♫


▲ この色~♡



▲一人で黙々と作業。


▲ あ…写されっちゃった!


▲ どのデザインにしようかなぁ~。


▲ 出来上がりをイメージ?


▲アンパンマン?


▲ 出来上がり~!!!


2015.12.22>>ボウリング大会

ボウリング大会

  • 12月22日(火)に毎年恒例の
    保健福祉科1学年&2学年合同の
    『年忘れボウリング大会&親睦会』
    がありました。
    先生方も学生のグループに混じって、
    個人戦・ペア戦と競いあいました~!


本日のプログラム


大倉先生の開会の辞。頭がトナカイに??(笑)



知念先生による始球式。



競技スタート!!


まずは個人戦から。


次はペア戦。


皆で仲良くポーズ!


楽しそうですね♪


ストライクやスペアを取ると、みんなで大喜び!!


盛り上がってます!

      ◆ 表彰式 ◆


個人の部の表彰。


ペアの部は接戦で同点が多く、じゃんけんで勝敗決。



髙瀬先生による閉会の辞。


無事に大会も終了。賞品ゲット~!!


2015.12.11>>ピアサポート

ピアサポート

  • 12/11(金)に2年生が1年生を支援する
    介護技術学習がありました。
    今回の内容は「おむつ介助」と「着脱介助」
    の方法でした。。


まずは全体で説明を受けて、A班B班で分かれます。

          ◆ 着脱介助 ◆


2年生から1年生に介助のコツをアドバイス。


教える方も真剣な表情です。


1年生同士、利用者役と介助者役を交代で着脱介助
の練習をします。


          ◆ おむつ介助 ◆


開始前にグループごとにミーティング。


2年生より説明を受け、メモもとる1年生。


細かいアドバイスも…。


繰り返し確認しながら練習します。


1,2年ともに実りある実習になりました。

2015.12.03>>介護実習(1年)

介護実習(1年生)

  • 1年生の介護実習が行われているキャンパス内の高齢者施設にお邪魔しました~!この日は近くの保育園児と施設の方によるレクリエーションが行われていました。


施設の方のレクリエーション『水戸黄門』にて…
子供たちが張り切って悪者退治!手加減ナシ!(笑)


それぞれの実習先にもお邪魔しました。


ちょうど、おやつの時間…


やさしい笑顔で語りかけていました。


実習生たちのあたたかな笑顔が、とても印象に残りました。

2015.11.26>>調理実習 

調理実習

  • 2年生の調理実習にお邪魔しました!みんな手際よく料理を作っていました。


 まずは先生のお手本をよぉ~く見て…


 分担作業で効率よく  


 協力して作っていきます。


 自分達でアレンジして、バナナを可愛く型抜き♡


 今日のメニュー♪


 出来上がり~!いただきます!!




  みんなで、おいしくいただきました!


2015.11.20 >>実習報告会

実習報告会

  • 2年生の実習報告会がありました。学生が介護実習の場で、利用者様とマンツーマンで一定期間接し、そこからその利用者様の抱える問題点、解決策を考え実践し結果をまとめて報告しました。短期目標・長期目標を掲げ、目標に向かって創意工夫し取り組んできた姿は発表をきいた一年生にとっても大変有意義な時間になりました。


 二年生の発表を聴き入る一年生


 プロジェクターを使って発表していきます。  


 原稿と画面とを交互に見ながら、説明していきます。


 発表が終わると質問の時間があり…


 質問に答える姿も堂々としていました。


 無事に終了~!おつかれさまでした!

    

2015.10.24・25 >>学園祭

第41回 学園祭 ~田の歯科祭~

  • 10月24(土)・25(日)、第41回目となる「田の歯科祭」が開催されました。保健福祉学科のブースではいろいろな体験コーナーや展示を行いました。



 受付はこちらです!


 手洗い体験♫  


 学生たちが作成した施設体験パネル★   


 介助犬、セラピー犬とのふれあいコーナー


 福祉体験

保健福祉学科によるブースに、たくさんの方に来場いただきました。1.2年生にとって良い思い出となった二日間でした。
 

2015.10.01 >>赤い羽根共同募金

赤い羽根共同募金ボランティア♪

  • 毎年10月1日に保健福祉学科のみんなで参加しています♪天神地区7か所に分かれて、赤い羽根共同募金活動を行いました



 かわいいキャラクターも…


 笑顔で呼びかけ~


   拡声器を使って呼びかけます。


 よろしくお願いします!

 最後に全員でパチリ

   

2015.04.10-11 >>阿蘇研修

阿蘇研修


食事中♪


皆さん笑顔で学長の講話を聞いてます    


レクレーション中


楽しそうな様子が伝わってきます


2日目はお天気になってよかった


新緑が美しい季節になりましたね

  • 1泊2日の阿蘇研修。初日は雨だったものの2日目はお天気にも恵まれ熊本城周辺を散策。入学してまだ数日ですが打ち解けた様子もみられました。これから2年間さまざまな経験を共にすることでしょう。皆さんの前途も新緑のように伸びやかでありますように。
    

2015.04.09 >>マインドマップ講座

マインドマップ講座


 マインドマップの12のルール


 生徒さんのプレゼンです

     


 プレゼン中

     


 最後にお互いに講評し合います

  • 髙瀬教授による毎年恒例のマインドマップ講座   各々がマインドマップを用いて自己紹介を作成し、2分間のプレゼンをするという内容でした。プレゼン慣れした方は所定時間を超えて笑いを取ったりする場面も・・・通常の自己紹介よりも早い段階でお互いの事をより理解できるいい授業でした 

2015.04.08 >>オリエンテーション

オリエンテーション


 オリエンテーションとは見当をつけること


 いい笑顔ですね

     


 よろしくお願いします

     


 最後に全員でパチリ

  • 16期生と15期生合同のオリエンテーション。
    お互いに自己紹介をした後、一人ずつ握手をしていきました。手に触れることで相手との距離がぐっと近づき笑顔になる場面が印象的でした。
     

2015.04.07 >>16期生入学式

16期生入学式


 栢学長の式辞です


  真剣な顔で聞いてますね   

     


 新入生代表宣誓  

     


 校歌斉唱     

           

  • 16期生の入学式が大学の講堂で行われました。
    学長の式辞が詩的で印象的でした。勉学のみならずお互いに切磋琢磨しながら感性豊かな学生生活を過ごされますように☆

2014.11.19

地下鉄マナーアップキャンペーン

           

  • 毎年恒例の地下鉄マナーアップキャンペーンに短大の生徒さんたちが参加しました!アナウンスなど日常でなかなか体験できないことにもチャレンジ☆

2014.11.20

実習報告会!


 




          
  • 学生の実習報告会に参加しました!学生が介護実習の場で、利用者様とマンツーマンで一定期間接し、そこから、その利用者様の抱える問題点、解決策を考え、実践し、結果をまとめて報告します。全て自分で考えて行い、問題発見能力、分析力、解決能力などを高め、また、それを他の学生や、先生の前で発表することで、情報発信力も培います。

2014.11.21

実習報告会2!


 




          
  • 昨日に引き続き実習報告会に参加しました!短期目標・長期目標をそれぞれ掲げ、目標に向かって創意工夫して取り組みます。一人一人の発表に対して、ほかの生徒さんたちが積極的に質問されていて、とても有意義な報告会でした。

2014.12.08

生活支援実習!


 




          
  • 2年生の生活支援実習に参加しました!5~6人グループに分かれてレクリエーションの練習です。紙芝居や獅子舞、ボール回し、歌などそれぞれ趣向を凝らしたものばかり!星座当てクイズはちょっと難しかったです(笑)

2014.01.08

凧揚げ!






   
  • 手作りの凧で凧揚げしました! 凧のデザインも色々工夫があり面白かったです!小さいものは飛ばしにくそうでしたが(笑)昔ながらのものを自分で作る経験はあまりないので、とっても貴重な体験です☆

2014.01.20

凧揚げ②!




   
  • 1年次の生徒さんが凧揚げをしました!それぞれの凧のデザインが素敵です♪センスが光るっ!たまには童心に返って思いっきり遊びましょう!

2014.02.09

縫い物!


   
  • 今日は保健福祉学科ではなく、歯科衛生学科の方の写真を少し載せちゃいます。縫い物の実習ですが、それぞれに個性を感じますね!

2014.03.11

H26年度保健福祉学科14期生 卒業式








   
  • 今日は保健福祉学科14期生の卒業式!本学で学んだ2年間はどうでしたか?すごく気さくで面白い方達ばかりでした。もう学校で会えないかと思うと寂しいですが、新しい場所でも頑張ってください。みんなの活躍を楽しみにしています!卒業おめでとう!

ナビゲーション