福岡看護大学福岡看護大学

  1. お問い合わせ
  2. 資料請求
  3. アクセスマップ

Q&A

ホーム>キャンパスライフ>Q&A

Q&A

周辺のアパートの家賃はどれくらいですか?

大学周辺のアパート・マンションは1Kで月々の家賃が3万円台からあります。福岡市営地下鉄七隈線沿いは大学も多く、一人暮らし向けの物件も多数あります。また、福岡学園の女子学生を対象とした民間経営の寮もあり、月額74,000円からです(家賃38,000円、食費21,000円、共益費・設備費など15,000円※電気、ガス代は各自負担)。

奨学金制度はありますか?

「福岡看護大学特待生制度」と「福岡看護大学看護職育成奨学金制度」があります。 「福岡看護大学特待生制度」は、一般入学試験A日程の合格者で、成績上位4名までを特待生として選抜。2年次以降は、成績などの優秀者4名を選考。特待生は年間授業料の5割を免除する制度で返還義務はありません。
また、「福岡看護大学看護職育成奨学金制度」は、看護師資格を取得後、福岡歯科大学医科歯科総合病院への就業の意思がある奨学金希望者に対して、各学年10名以内とし、月額50,000円(無利息)を貸与します。
※返還の免除もあります。詳しくは入学試験要項あるいはホームページををご覧ください。

卒業後、どんなところに就職できるのでしょうか?

全国の病院や医療機関、施設から求人が集まります。実習先の施設が就職先につながることも多くあります。

男子で、看護師を目指しています。周りは女子ばかりですか?

同じ敷地内にある福岡歯科大学は、7割近くが男子学生です。学園祭やサークルなど合同で行うものもありますので、積極的に交流して充実したキャンパスライフにしてください。また、建物内には男性用ロッカーも完備しています。

サークル活動はありますか?

同じ学園の福岡歯科大学、福岡医療短期大学と合同のサークル活動を予定しており、体育館、弓道場、テニスコート、グラウンド、体育部室は共用です。