福岡医療短期大学保健福祉学科トップページ

福岡医療短期大学保健福祉学科は、福岡市早良区にある短期大学です。

資料請求

高校の先生方へ

福岡医療短期大学・保健福祉学科(介護福祉士養成) ご案内

平素より、本学の教育に関して格段のご理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。
本学科は、福岡学園グループ校としての特徴を生かし、高齢社会における介護予防において重要な「口腔ケア」にも対応できる知識と技術を身につけるとともに、グループ内の施設を利用して地域ボランティア活動や研修を積極的に推進しています。

入学当初から円滑に大学生活へ適応できることを支援する「初年次導入教育」から始まり、文部科学省からの「お墨付き」(平成18年度 特色ある教育支援プログラム 選定)をいただいている「口腔ケア実践教育」や就職に向けての「就職ガイダンス」等の取組につながる修学・就職支援体制を整えています。
基礎教育にも十分配慮し、豊かな教養と人間性をもち利用者のプライバシーと人権を尊重する、利用者本位の介護のできる介護福祉士の養成を目指しています。保健福祉学科では、本学の教育理念に基づき、将来の介護福祉士のリーダーとなる人材育成を目指し、キャンパス内にある2つの介護保険施設を活用した最高の教育環境を提供しています。

介護保険施設写真 その結果、本学の卒業生は、歯科医による専門的な「口腔ケア」を習得している新しいタイプの介護福祉士として、きわめて高い就職実績を誇っており、老人福祉施設 や障害者福祉施設のほか、老人保健施設や指定をうけた老人病院、民間シルバー産業などへ就職しています。当然、キャンパス内の2つの介護保険施設も就職先の施設になっています。

また、本学科を卒業後に、4年制大学の3年生への編入学(西南学院大学に1名の特別指定校推薦枠あり)をはじめ、進学の形で修学を継続する学生もいます。本学科では、それぞれの学生の進路の希望を大切にしながら、将来のアドバイスに取り組んでいます。
研修会や会議等でお近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さい。お時間の許す範囲でご案内させていただきます。充実した教育環境をその目でお確かめ下さい。

高等学校進路指導担当の先生方を対象とした「学校説明会」について

毎年、本学の充実した教育環境を実際に見ていただく機会をご提供する目的で、高等学校進路指導担当の先生方を対象とした「学校説明会」を実施しています。(毎年、6月の実施予定)

他の総合大学では見学することのできないキャンパス内の高齢者施設を始め、文部科学省からの「お墨付き」(平成18年度 特色ある教育支援プログラム 選定)をいただいている「口腔ケア実践教育」の特徴や就職に向けての「就職ガイダンス」等の修学・就職支援の取組についてご理解いただける機会となっており、参加いただいている先生方から「実際の教育施設を見ることができ、たいへん良かった」と、ご好評をいただいています。

キャンパスツアー・出張・出前講義のご案内

医療・保健・福祉を教育の柱とする本学では、高等学校の「PTA研修」や「職員研修」のほか、「総合的な学習」や進路指導の一助にとキャンパスを開放しています。

また、本学には多彩な教育スタッフ(専任教員)が揃っており、医療・福祉関係のテーマで出張・出前講義が可能です。お気軽に、ご連絡ください。

超高齢社会を支えるために重要な介護福祉教育について

本学では、これからの超高齢社会を支えるために重要な介護福祉教育にご理解を深めていただけますよう、高等学校の先生方への情報提供に積極的に取り組んでまいります。介護福祉領域に関心をお寄せの生徒さまへのアドバイス等、ご不明な点にお応えいたしますので、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。
今後とも、末永くよろしくお願いいたします。

〒814-0193
福岡市早良区田村2丁目15番1号
TEL:092-801-0923 (直通)
FAX:092-801-4473

0