福岡医療短期大学保健福祉学科トップページ

福岡医療短期大学保健福祉学科は、福岡市早良区にある短期大学です。

資料請求
介護を福岡医療短期大学で学ぶ!

 

 

 

資料請求

アクセスはこちら

  • 医療的ケア・口腔ケアについて
    介護実習"
  • 口腔ケアについて

介護福祉士養成学校 保健福祉学科 新着情報

 

介護福祉士養成学校/福岡医療短期大学 保健福祉学科のここが自慢!

福岡医療短期大学 保健福祉学科は 介護福祉士養成学科です。介護福祉士の養成では九州・福岡の中でも際立った教育環境と取組が自慢です。みなさんに知ってもらいたい、『ここにしかない保健福祉学科』の『7つの自慢』を紹介します。

1 キャンパス内の実習施設 が自慢!
 キャンパス内で施設実習のできる唯一の介護福祉士養成短期大学です。
2つの高齢者施設があり、交通費も不要で、無理なく 実践的な実習を受けることができます。さらに、実習先と迅速な連携が図れるので、 安心して充実した実習が行えます。
2 就職支援の取組 が自慢!
 昨今の大学生は、過酷な就職活動を強いられているので、大学の就職支援の大切さが求められています。
一方、保健福祉学科は、求人倍率10倍であり、安心して就職活動と国家資格取得のための勉学を両立できています。
さらに、本学は、文部科学省の選定教育事業である大学教育・学生支援推進事業「就職支援推進プログラム」において、就職支援の取組実績が高く評価され、取組優秀大学として選定されました。
(全国 465大学のうち、25大学 の選定状況でした)
3 6つの文部科学省の教育選定事業 が自慢!
 文部科学省に評価されている6つの優れた「介護・福祉教育力」により、在学中はもちろんのこと、卒業後や将来にわたってのキャリアアップを全面的に支援しています。優れた専門教育の取組のみならず、就職支援の取組やキャリア教育も高く評価されています。
詳しくはこちら 
4 「医療的ケア」と「口腔ケア」教育 が自慢!
 本学では、他の専門学校や短期大学に先駆けて、「医療的ケア」の知識や技術をいち早く学ぶことができます。
今まで介護福祉士ができなかった医療行為〔 誤嚥性(嚥下性)肺炎や窒息事故の予防につながる喀痰の吸引手技や胃ろうチューブの管理 〕が可能となりました。
また、高齢者の死因のトップである誤嚥性肺炎を防止できる口腔ケアが 上手な介護福祉士を養成しており、口腔ケア教育での先駆的な取り組み実績は文部科学省に評価されています。本学独自の認定資格「口腔ケア支援介護福祉士」が取得できます。
詳しくはこちら
5 医療・福祉系の専任教員 が自慢!
 介護福祉士だけでなく、専門的な講義をしてくれる医師、看護師、社会福祉士、介護支援専門員(ケアマネジャー)、管理栄養士など多職種の専任教員がそろっています。多職種の専任教員によるきめ細やかな指導によって幅広い資格取得支援も行っています。
詳しくはこちら
6 幅広い資格取得支援 が自慢!
 本学では、① 就職先での行事やレクリエーションに必要な知識 「レクリエーションインストラクター」の資格や福祉事務所などの行政機関や ②福祉施設の相談員として働く時に必要となる 「社会福祉主事任用資格」が卒業と同時に取得できます。
さらに、 ③ 高齢者や障がい者の方々の環境整備を図る知識「福祉住環境コーディネーター」や ④ 食に関わる知識「食の検定」の資格取得も可能です。
詳しくはこちら
7 求人倍率約10倍 が自慢!
 本学科の求人倍率は約10倍です(平成24年度の実績)。さらに、介護福祉士の処遇が改善されてきており、平均給与に関しても、短大卒の業種である栄養士や保育士よりも給与が高い傾向が見られます。
(福岡市ハローワークデータ)
また、現在、65歳以上の高齢者の4人に1人が認知症とその予備軍であると推計されています。これからの超高齢社会 の中で、認知症の専門的知識を持った介護福祉士は、社会に求められている職種です。

もっと見る

卒業生の声

学生の写真

第15期卒

  • 井上 宏一さん  
  • 福岡県/朝倉光陽高校出身

 

 私は、人の役に立ちたいという思いがあり、介護福祉士を目指す為に、この短大に入学しました。
入学してからは、クラスメイトの年齢層に幅があり、多少戸惑いましたが、グループワークなどで、みんなと接する機会が多く、すぐに打ち解ける事ができました。また、先生との距離も近く、授業では笑顔のたえることがなく、とても居心地の良い学校だと思います。
介護実習は正直とてもきつかったのですが、現場でしか学べないことを身に付けることができる事や、将来像を思い描くこともでき、私にとっては充実したものだったと思います。
現在は福祉を幅広く学び、もっと多くの人の役に立ちたいという思いから、大学に編入し勉強しています。
最後に、この短大では毎日が充実しており、あっという間に2年間が過ぎましたが、学んだ事、先生やクラスメイトとの出会いは、自分にとっての財産です。

もっと見る

オープンキャンパス2017

 

介護を学ぶ学生達の日々の様子

ピックアップコンテンツ

福岡医療短期大学 保健福祉学科

〒814-0193
福岡市早良区田村2丁目15番1号
TEL:092-801-0923 (直通)
FAX:092-801-4473

校舎外観

アクセスはこちら

0