2013.12.21


 産業界ニーズGP学習成果発表会
  
  12月21日に福岡工業大学で産業界ニーズGPの学習成果発表会がありました。産業界ニーズGPに参加する23大学の連携大学がこの取組をいかに実現させてきたかを学生による学習成果発表会として開催し、産業界から評価者を招いて特定課題に関するコンテストを行いました。
本学からは、保健福祉学科1年次の幸田くん、青柳さん、福留くんの3名が参加し、「マインドマップを活用した初年次導入教育プログラム」についてその成果を発表し、他大学の学生らと交流を図ってきました。
  
   

    
   発表の様子                         発表者の皆さん
        
            


2013.12.20


 保健福祉学科恒例!レクリエーション!ボウリング大会!
  
  12月20日、保健福祉学科のみで行っている毎年恒例のボウリング大会が1年生、2年生、教員を交えて行なわれました!このボウリング大会では1年生、2年生がペアを組み、ダブルスが行なわれました。普段交流が少ない先輩後輩とも色々なお話をしていたようでしたよ!男女の優勝やブービー賞、ダブルスの優秀者には「豪華景品」も出され、みんな今年最後の学校行事を楽しんでいました! また来年そうそうに2年生は試験が始まりますが、頑張りましょう!!
   

     
   みんな頑張ろー!              司会進行も1・2年生共同で!
     
                                  高瀬教授の掛け声でスタート!
    
    1年生!                         ストライクか!?
    
    2年生!                         倒れろーー!
    
   仲良し!                         豪華景品も!


2013.12.18


 凧揚げ!
  
  先週、生活支援技術Ⅱbの中でレクリエーション材として作成した凧を揚げてきました。少し雨がぱらぱらと降ってきて寒かったですが、
凧を揚げるために走ると体が温まってたようでしたヨ!凧揚げと言えばお正月。お正月までにはまだ少しありますが、みんな久しぶりに凧揚げをしてお正月気分を先取りでした!雨でグラウンドは難しかったですが、今度は広い所で揚げたいですね!
   

   
   上手く揚がりました!                落ちないように・・・・!
   
   走ると温まりますね!               保健福祉学科2年生!




2013.12.11


 ピアサポート授業
  
  1年生と2年生が合同で介護技術を行うピアサポート授業が行なわれました。1年生は先輩たちから教えてもらうことに真剣で、2年生も自分たちが経験したことなどを一生懸命伝えようととても充実した内容となりました。 ピアサポートとは学生同士で学習上の相互支援をしていく学習方法です。1年生も2年生もお互いの学びに繋がったようでした。
   

  
  合同でカンファレンス                先輩からの意見を聞きます
  
  熱心に質問!                   先輩からのアドバイス
  
  まずは先輩のお手本。                なるほど!このように行うんですね!





2013.12.11


 生活支援技術Ⅱb・レクリエーション授業②
  
  生活支援技術Ⅱbの時間でフリスビーや紙コップのケンダマを創りました。100均などで買える安価な素材を使ってどれだけ遊べるものが創れるかをみんなで体感しました。ちょっとした工夫をすればみんなで遊べる楽しい物が出来るんですね!みんな和気あいあいと下雰囲気の中で夢中になってます!!
    
   紙コップでケンダマづくり!            簡単そうに見えて・・・
   
   自分の好きなようにデザイン!          どんな絵を描こうかな・・・・。




  


2013.12.10


 生活支援技術Ⅱb・レクリエーション授業
  
 2年生が生活支援技術Ⅱbの授業の中で班ごとに分かれレクリエーションの発表会を行いました。4人ずつ8班に分かれ体を使ったゲームや漢字を使ったクイズ、体操や自分たちがサンタに仮装するなど、みんなそれぞれ趣向を凝らしたレクリエーションを考え発表しました。いろんな班の発表にみんな大盛り上がりでしたヨ!


   
  絵を使って口の体操!               東京ブギウギ知ってます?
  
  トントン相撲 九州(保健福祉)場所!!     サンタが保健福祉にやって来たw!!
  
    みんなで体操デス!                ビーチボールで大盛り上がり!




2013.11.28,29


 介護実習Ⅱ 報告会
  11月28日と29日、2年生が5週間の実習で学んだ事を発表する実習報告会が開催されました。2日間に渡り、1年生や卒業生の参加もありました。
発表する2年生は緊張もしていましたが、皆施設で学んだ事をスライドなどを使いプレゼンテーションしていました。参加した1年生も非常に勉強になっていたようでした。
     
  
   



2013.11.11


 1年生の介護実習、学外実習
  1年生は11月11日より2週間半の学外実習が始まります。学外実習を前にみんな緊張した面持ちで実習前最後の学内実習を行ないました。
これから寒くなってきますし、みんな体調管理には十分気をつけて!充実した実習を行ってきてくださいね!!
    
  



 
  


2013.10.26.27


 学園祭が行われました
  10月の26日、27日、歯科大学と合同での学園祭が行われました。短大保健福祉学科は、障がい者体験コーナーや、介助犬の紹介、福祉車両の展示コーナー、点字体験などを行ないました。多くの来場者が来られ。、来場された方に福祉の事を知って頂くことができました。
   
   
  

2013.10.1


 赤い羽根街頭募金に参加しました。
  10月1日、本学でも毎年恒例となっている赤い羽根街頭募金に1年生全員と教員で参加してきました。今年も着ぐるみの役や街頭に立っての募金活動など、大活躍でした!
    
    
  



0