2013.6.27


 実習の決意式が行われました
  1年生が入学して3ヶ月、7月1日から初めての学外実習に出かけます。その実習に向けての実習決意式が1年生、2年生、
  理事長先生、学長先生を迎えて行われました。理事長先生、学長先生から実習の際の心構えなどのお言葉を頂き、1年生も
  一層気が引き締まったのではないでしょうか。
  実習に向けての誓いの言葉を、1年生を代表して学年委員長の本田くんが述べ、2年生から激励の言葉を代表の矢野さんから
  貰いました。みんな初めての実習で何かと緊張するかと思いますが、頑張ってきてくださいね!!

   
   




2013.6.23


 サンシャインシティの「運動会」にボランティアとして参加しました
  本学の保健福祉学科と歯科衛生学科の学生が同じキャンパス内にある高齢者施設、サンシャインシティの「運動会」に
  ボランティアとして参加しました。入所者の方と玉入れを行ったり、職員の方々やご家族の方々と綱引きや二人三脚を行い、
  入所者の方々からも大きな笑い声が聞こえるなど大変盛り上った中、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

     
         
    
 


2013.6.20


 防災訓練
  本年も保健福祉学科と歯科衛生学科の1学年全員を対象とした防災訓練が実施されました。
   まず教室で防災訓練についてのお話や、3階から脱出シューターを使用しての
   降下訓練が行われ、続いてまた福岡歯科大学のグランドにて消化器を使用しての、消火訓練も行われました。

   日頃からの「備え」が必要ですね!
   
   
 
    
 


2013.6.16


 ラブアース・クリーンアップ2013
  私たちの暮らす福岡の環境美化作業ボランティアであるラブアース・クリーンアップ2013に保健福祉学科の1、2年生と参加してきました。
朝から梅雨とは思えない真夏のような日差しの中、他のボランティアの方々と共に百道浜海岸の清掃活動を行ないました。汗かいて暑かった
ですが、みんなで使う場所をきれいにするって気持ちがイイですね!また保健福祉学科のいい思い出ができました。
  
  
 
    
 


2013.6.14


 産業界ニーズ対応キャリア形成セミナー
 産業界ニーズ対応キャリアセミナーの2回目として福岡大学の高下保幸先生をお招きし、「ユーモアのしくみと効用 〜ユーモアコミュニケーションを中心に〜」というテーマで行われました。ユーモアの構造や介護の現場で使えそうなジョークを先生が実際に披露されながら、学生たちはユーモアやその効用を学ぶことができました。「笑う門には福きたる」と言いますが、「笑う」って人間にとってとても大事なことですね!
  
 
  
    
 


2013.6.7


 認知症サポーター養成講座
 認知症について正しく理解し、認知症となっても地域で安心して暮らせるようなまちづくりを行う「認知症サポーター」の養成講座が本学の1年生、また本学近隣の老人会「おしゃべりっくクラブ」の皆さんを招いて行われました。認知症とは?認知症の方に対しての接し方とは?といったことを中心に講義や学生が実際の場面を寸劇として演じ、グループワークでその対応について考えたりしました。みなさんどんな対応をしたらいいのだろうと活発な意見が飛び交っていました。地域で暮らす人たちの一人ひとりの心配りが大切ですね!
  
 
  
    
 


2013.5.24


  体育祭!
 今年も、歯学部、衛生学科、保健福祉学科合同の体育祭が開かれました。雲一つない天気の元、ちょっと暑かったですが、、グラウンドでは男子サッカー、体育館ではバレーボール、バスケットボール、玉入れなどが行われました。学科ごとのチームになっていましたが、保健福祉学科は惜しくもどの競技でも優勝を逃してしまいました・・・、しかし最後の抽選会では保健福祉学科の学生が、自転車などのいい商品をゲットしていました。
良いお天気の元、体を動かして他の学科とも交流をはかれたんじゃないかなと思います。また来週より、勉学に、学外実習に頑張りましょう!!
    

    
 





2013.5.7


産業界ニーズ対応キャリア形成セミナー
5月7日、金城大学の柏木哲夫先生においでいただき、「患者とのコミュニケーション〜ユーモアの効用」というテーマで保健福祉学科の学生にご講演していただきました。これまでの先生のご経験談、患者さんとのエピソードを交えながらご講演いただき、保健福祉学科の学生も大変熱心に先生のお話に耳を傾けていました。先生のご講演からヒントを得て学外実習の時など利用者とのコミュニケーションに活用してくれることと思います。
   
   
 


2013.5.1


学内実習が始まりました
新一年生もいよいよ学内での実習が始まりました。初めの実習は生活を支える家事についてです。
久しぶりの人や初めての人もいる中、針と糸を使って「雑巾」作りを行いました。また次の時間には日本家屋の代表的な
建具のひとつ障子の張り替えの体験実習を行いました。
学生達は班ごとに協力し合いながら障子張りを行っていました。大掃除の時期にはお家のお手伝いに役立ててくださいね〜。
  
  
 


2013.4.12-13


平成25年度阿蘇研修
4月12日(金)、13日で新1年生は阿蘇青少年交流の家に研修に出かけました。
まだ入学したばかりでお互いに緊張していた1年生たちでしたが、1日目は阿蘇山の火口見学、町田先生によるレクリエーション、
二日目は熊本城の見学などの活動の中でお互にに仲良くなることができました。
   
  学長先生、理事長先生の講話です                  先生方と記念撮影!
   
  他の団体の方たちとも交流です                   息をあわせて!
   
  レクリエーション!                           人間知恵の輪!うまくはずせたかな?
   
  食事はおいしかったですか〜?
   
  みんなでジャ〜ンプ!!                       熊本城の前で記念撮影!


2013.4.10


平成25年度合同オリエンテーション
4月10日(水)、毎年恒例となっている新2年生、新1年生の合同レクリエーションが行われました。
先生方、2年生、1年生合同の「握手会」が行われ、これから1年間、2年間の学校生活を送る上でそれぞれの交流を深めました。
新1年の皆さん、わからないことがあったら、先生、先輩方に何でも聞いてくださいね!
  
  



2013.4.9


平成25年度入学式

 4月9日(火)、福岡医療短期大学の入学式が行われました。短大敷地内のソメイヨシノは葉桜になってしまいましたが、短大入口にある八重桜並木が新入生を祝福していましたよ〜!新入生の皆さん、これから短大生活を楽しんでくださいね〜!!
 
              

  

  

  


0