2012.06.28


実習決意式が行われました。

 今年入学した1年生が7月2日より約1週間の学外施設実習に行きます。その実習を前に理事長先生、学長先制、2年生出席の中、
実習の決意式が行われました。初めての学外実習で緊張すると思いますが、是非学内では学べないことを沢山収穫してきてほしい
と思います!ガンバレ!!

  


2012.06.21


防災訓練が行われました。

   本年も保健福祉学科と歯科衛生学科の1学年全員を対象とした防災訓練が実施されました。
   まず教室で防災訓練についてのお話があり、3階から脱出シューターを使用しての
   降下訓練が行われました。また福岡歯科大学のグランドにおいて、消火訓練も行われました。
   ガソリンを貯めた大きな鉄製の容器に点火され、炎が青空に立ち上りました。実際に消化器を使って
   消化活動を行いました。 みんな真剣でしたね〜!

  


2012.05.28


2年次 介護実習Tcが始まりました。

 5月28日から介護実習Tcが始まりました!2年生はこれから3週間、高齢者施設等で実践を通して介護を学びます。
初日はみんな緊張の中、元気に施設に実習に向かいました。3週間後にはもっと成長して帰ってきてくれるでしょう!
頑張ってくださいね!!

    


2012.05.27


福岡市ラブアース・クリーンアップ2012に参加しました。

 5月27日、保健福祉学科の学生、教職員が「福岡市ラブアース・クリーンアップ2012」に参加しました。
もう日差しが夏のように感じられる強さでしたが、他に参加されたボランティアの方達と共に、百道浜の海岸の
清掃を行い、ゴミもなくなり綺麗な海岸になりました。これからも私たちの住む街を綺麗にしていきましょうね〜!!

   
 
   


2012.05.25


体育祭!

 5月25日、短大(保健福祉学科、歯科衛生学科)、歯学部合同で体育祭が行われました!
あいにくの雨で外での競技は中止となりましたが、体育館の中で玉入れ、バスケットボール、バレーボールなどの競技が行われ、
学生達はお互い交流しながら楽しみました!最後には恒例となっているお楽しみ抽選会もありましたよ〜!

  
 
  


2012.05.17


福岡市地下鉄乗車マナー向上キャンペーンのボランティアに参加しました。

 保健福祉学科の学生が、最寄りの地下鉄次郎丸駅で地下鉄乗車マナー向上キャンペーンのボランティアを行いました。
福岡市地下鉄次郎丸駅職員の皆様とともにマナー向上啓発のグッズ等を配布し乗車マナー向上を呼びかけました。
マナー向上に関しての構内アナウンスもさせていただき、とても緊張していましたが、アナウンスの大役も無事行っていました。
福岡医療短期大学は地下鉄次郎丸駅から5分の場所にあります。オープンキャンパス等は是非地下鉄を利用して見学に
来てくださいね〜!

               
 
  


2012.05.02


1年生の学内実習が始まりました

 生活支援技術で1年生の学内実習が始まりました。初めの実習は生活を支える家事についてです。
久しぶりの人や初めての人もいる中、針と糸を使って「雑巾」作りを行いました。また次の時間には日本家屋の代表的な
建具のひとつ障子の張り替えの体験実習を行いました。どちらも最近では行わなくなったことですね〜。
学生達は班ごとに協力し合いながら障子張りを行っていました。大掃除の時期にはお家のお手伝いに役立ててくださいね〜。

 

 


2012.04.26


短大前のツツジが満開です!

 福岡医療短期大学では今、つつじがが満開に咲いていて、とても華やかです!4月の短大前の道路は
ソメイヨシノ、八重桜、ツツジと一年の中で特に華やかな風景となっています。 暑いくらいの陽気と、華やかな
花たちに囲まれてで短大生達の顔も笑顔が多いです!!
皆さんもこのツツジを見学に福岡医療短期大学に遊びに来ませんか〜!!

 


2012.04.19


防犯教室がおこなわれました!

 4月19日、保健福祉学科、歯科衛生学科合同で新入生にむけての防犯教室が行われました。
福岡県警早良署の方に役に立つ護身術の練習や薬物使用に関してのお話、性犯罪から
身を守るためのお話などとても貴重なお話をしていただきました。参加した学生達はとても
熱心にお話を聞いていました。これからの大学生活にとても有意義な時間だったと思います。

 
 
 


2012.04.09


新入生オリエンテーション&新学期がはじまりました!

 4月9日、1年生、2年生合同のオリエンテーションが行われました。毎年恒例となっている、1,2年&先生方との
握手セレモニーが行われました。2年生はあと1年間、1年生は2年間、クラスの仲間、先輩、後輩、先生方との
握手を通して交流を行いました。アットホームな雰囲気の保健福祉学科ならではですね!

 
 1,2年生それぞれの自己紹介!                  みなさんよろしくお願いします!
 
 午後からは学園内見学ツアー                    学園のことが少しはわかったかな?


2012.04.06


新入生阿蘇研修が行われました!

 4月6日から7日にかけて毎年恒例となっている新入生研修が阿蘇青少年交流の家で行われました!
1日目は阿蘇火口見学や夕食後、町田先生によるレクリエーションで親睦を深めました。
とても天気の良いなか、はじめは緊張していた新入生でしたが、帰りにはとても仲良くなっていましたよ!

 
 天気良いですね〜。                          理事長先生、学長先生と記念撮影!
 
 火口まで歩いて登りました。                     交流の家の団体紹介です。
 
 食事はおいしいかったですか?                   先生方と。
 
 レクリエーション!みんな心ひとつになってるかな〜?     レクを通じて仲良くなりました
 
  ピ〜ス y(^ー^)y!!                         仲良し (^^)-(^^)-(^^)-(^^)-(^^)-(^^)-(^^)
 
 阿蘇山をバックにみんなでJUNP!!!               瀬teacherも大文字JUNP!!


2012.04.05


平成24年度入学式!

 桜も満開となった4月5日、平成24年度福岡医療短期大学の入学式が行われました。
保健福祉学科の第13期生として入学されたみなさん、入学おめでとうございます!
これから2年間、介護福祉士を目指し頑張ってくださいね!今年もよろしくお願いします!

             

 


2012.04.04


憩いの広場の桜も満開です!

 本学、いこいの広場の桜も満開になってます!4月5日の入学式は満開の桜で新入生を迎えます!