2010.3.11


 短大卒業式&謝恩会! (3/11)

3月11日、福岡医療短期大学卒業式&謝恩会が行われました。
2年間頑張った彼らは保健福祉学科第9期生として卒業します。
これから福祉分野のあらゆる場面で活躍してくれるでしょう!




2010.2.15


 福祉介護人材開拓事業 第2回 (2/15)

  福祉介護人材開拓事業の第2回目が2月15日(月)に、本学にて開催されました。自宅介護に役立つ「介護技術」をテーマに、
 介護実習室を使って、実習を交えながら学習しました。参加者は約30名で、皆さん熱心に説明に耳を傾け、積極的に実技にも
 取り組まれました。
  この事業は、福岡県の補助事業で、本学の介護教育のノウハウや教育設備を生かし、 近隣の方々の介護に参加するきっかけ
 作りを目的に実施したものです。






2010.2.12


2月期オープンキャンパス開催 (2/12)

2月期のオープンキャンパスが、2月12日(金)に、本学において開催されました。
保健福祉学科の2年生が手話ソングを披露し、参加者の方たちも歌を歌いながら手話の体験をされ、
在学生と楽しいひとときを過ごされました。オープンキャンパスに参加された皆さん、寒い中ご来学いただき、
ありがとうございました。


2010.1.25


 福祉介護人材開拓事業 (1/25)
  福祉・介護の現場では慢性的な人材不足が深刻化しています。このような状況を改善するため、地域のご年配の方や
 主婦の方などの経験や知識・能力を生かして、福祉・介護分野を支援する、新たな人材育成の取り組みが始まりました。
  この事業は、福岡県の補助事業で、年度内に2回の研修会を予定していますが、本学の介護教育のノウハウや教育設備を生かし、
 近隣の方々が介護に参加するきっかけ作りを目的に行います。第一回目は、要介護者の楽しみの一つである「食事」をテーマに
 調理実習を中心に栄養や健康を維持する食生活などについて学習しました。参加者は約30名ほどで、楽しく興味深い内容であり
 今後の生活や活動に生かしたいと高い評価をいただきました。

  

  


2010.1.9


1月期オープンキャンパス開催

1月期のオープンキャンパスが、1月9日(土)に、本学において開催されました。
キャンパスアクティビティのなかで行われる介護技術体験では、保健福祉学科の在学生が介護技術について説明すると、
参加者した高校生や社会人も熱心に耳を傾けていました。参加された皆さん、ありがとうございました。