2009.6.30


平成21年度福岡医療短期大学学友会総会の開催

平成21年度の本学の学友会総会が、6月30日(水)の17:00から短大1階のコミュニティホールにて開催されました。
保健福祉学科の1年生と2年生、歯科衛生学科の1年生から3年生までの学生、及び特別会員として教職員が参加しました。
主な議事は、平成19年度の決算(案)および平成20年度の予算(案)の審議でした。お互いの親睦が深まる、終始和やかな
雰囲気の中で総会は無事に終了しました。

 


2009.6.30


決意式

 6月30日(水)14時30分から福岡医療短期大学305教室において、決意式が行われました。
田中理事長と栢学長からの激励の言葉に続き、先輩である2学年代表からは、「有意義な実習を送る上で
『笑顔とスマイル』を大切にしてほしい」と、はなむけのメッセージがありました。
初めての実習に向かう1年生達は、期待と不安の中にも、実習への決意と心構えを誓いました!

 


2009.6.26


特別奨学生表彰式が執り行なわれました

 6月26日(金)12時10分から福岡医療短期大学2階会議室において、福岡医療短期大学2・3学年の成績優秀者に対して
特別奨学生表彰式が執り行われました。これは成績優秀で他の学生の模範になっている学生を表彰するとともに、授業料の
一部を免除する制度です。保健福祉学科では、1名の学生が表彰されました。 栢豪洋学長から特別奨学生決定通知書が
手交され、あわせて表彰状が授与されました。また、全国でわずか9名のみの選定となった「ニヤクコーポレーション」の
奨学制度にも、同学年の河野智子さんが選ばれました。

■表彰者■
保健福祉学科 2学年: 藤 雪絵さん
 
 


2009.6.20


オープンキャンパスを開催しました

 6月14日(日)と20日(土)に6月期のオープンキャンパスを開催しました。
熊本の高校からの参加もあり、ボランティアで参加した保健福祉学科の1年生といっしょに、キャンパス内にある
サンシャイン シティの見学など行いました。遠方よりのご参加ありがとうございました。
 7月期は11日(土)、26日(日)に開催の予定です。個別相談会も行いますので、ぜひ、ご参加ください。

 


2009.6.11


防災訓練実施

 本年度の防災訓練が、保健福祉学科および歯科衛生学科合同で6月11日(木)に実施されました。天候にも恵まれ、
降下訓練と消火訓練が行われました。
 降下訓練は、短大の3Fから駐車場まで降りる傾斜型の避難装置を使っての訓練で、両学科から約10名ずつ降下体験をしてもらいました。
また、歯科大のグランドでは、準備された消火用の容器に点火して、燃え盛る炎に向かって、これも両学科10名の学生が消火器を手にして、
実際に消火活動を体験しました。

 


2009.5.31


ラブアース・クリーンアップ2009 百道浜会場に参加しました
 平成21年5月31日(日)、ラブアース・クリーンアップ2009百道浜会場に、本学の保健福祉学科有志が参加しました。
このイベントは平成4年5月に開催された「ローマ・ クラブ福岡会議イン九州」を契機に毎年行われるようになったもので、
「地球環境と地域行動」の実践として、市民、企業、行政が協力して、河川、海岸、山なみなどに散乱するゴミを回収する
地域環境美化活動です。
 この活動は、福岡市をはじめ九州・山口各県だけでなく、石川県や北海道、また国内に止まらず、韓国 釜山広域市にまで
広がっており、毎年多くの老若男女が多数参加しています。本学も毎年保健福祉学科の学生と教職員が参加して、
地域環境美化のために貢献しています。

 


2009.5.29


福岡歯科学園 体育祭開催

 平成21年5月29日(金)に福岡歯科学園(福岡歯科大学・福岡医療短期大学)の体育祭が開催されました。
あいにくの曇り空、時おり雨もぱらつきましたが、本格的な雨にはならず、予定通り歯科大のグランドでの
開会式を皮切りに体育祭がスタートしました。
 競技種目は、「球入れ」「バレーボール」「バスケットボール」「サッカー」、それに部活対抗リレーでした。
歯科大学の学生と短期大学の学生合同での体育祭は、お互いの交流もでき、大いに盛り上がりました。

 
 
 



2009.5.23


5月期オープンキャンパス開催!

 5月期のオープンキャンパスが、5月23日(土)に、本学において実施されました。
保健福祉学科の説明会場には、当学科の2年生3名がボランティアでお手伝いをしてくれました。
 今回の参加者は少数でしたが、「細かな点まで質問できたので有意義でした」との感想をいただきました。
6月期は6月14日(日)・20日(土)に予定しています。

2009.5.12


介護予防に関するコミュニケーション授業を実施しました。

5月12日(火) 地元田村校区老人会(おしゃべりっく会)の会員の方々を本学に招いて、日頃 勉強している
リハビリテーション理論やコミュニケーション技術を中心に、レクリエーションを披露しました。
緊張した面持ちでスタートしましたが、時間がたつにつれて熱がこもり、大きな笑い声満載の一時を過ごしました。
参加された会員の方々からも、「昨年にも増して、ためになる良いレクリエーションでしたよ」と、お褒めの言葉を
いただきました。

 


2009.4.13


新入生研修(阿蘇青少年交流の家)に行って来ました。

4月10日から1泊2日で、新入生研修会が行われました。阿蘇の大自然と親しみ、これから勉学に励む
エネルギーを蓄えました。仲間との親睦も深まり、楽しい2日間となりました。

 

 

    


2009.4.8


対面式・オリエンテーションが行われました。

 本日は新入生のオリエンテーション、2年生との対面式の日でした。大倉学科長からは、新学期のスタートにあたり、
それぞれが充実した学園生活が送ることができるようにとのお言葉を頂きました。それから保健福祉学科恒例の
教員紹介&握手会を行い新入生と在校生との交流も図られました。午後からはキャンパスツアーに出かけたりと、
慌しい中にも充実した1日でした。明日からの授業に向け、着々と準備を始めています。

  

  


2009.4.7


平成21年度 入学式が行われました。

 本日は好天にも恵まれ、桜の花びらが舞い散る中、入学式が執り行なわれました。
第10期生となる新入生の皆さんを教職員、在校生皆でお迎えし、いよいよ新学期のスタートです。
今年も1年間宜しくお願いします。

  

   

   

0