2008.12.23


ボウリング大会開催

12月23日(月)お昼から東洋スポーツパレスにて、保健福祉学科の1年生、2年生、そして教職員によるボウリング大会が行われました。シングル戦と男女ペアによるダブルス戦を行いました。終始和やかなムードでみんなボウリングを楽しみました。

 

 


2008.12.5


第三段階実習の報告会を行いました

12月5日(金)、2年生による第三段階実習の報告会を行いました。5週間の学びの成果を発表し合い、それぞれが習得した内容について1年生も交えた意見交換を実施しました。資料などに工夫をこらした報告は、実習施設での貴重な体験を共有するという意味でも意義あるものでした。

 


2008.10.30


特別奨学生表彰式が執り行われました

10月30日(木)12時20分から福岡歯科大学本館2階第1会議室にて、福岡医療短期大学1学年の成績優秀者に対して特別奨学生表彰式が執り行われました。これは成績優秀で他の学生の模範になっている学生を表彰するとともに、授業料の一部を免除する制度です。保健福祉学科では、2名の学生が表彰されました。 栢豪洋学長から特別奨学生決定通知書が手交され、あわせて表彰状が授与されました。

■表彰者■
保健福祉学科 1学年: 藤 雪絵さん、河野 智子さん

 


2008.10.27


田の歯科祭(学園祭)開催!


10月25(土)26日(日)に「健康まるごと福岡歯科学園」が開催されました。学生が中心になって準備を進めてきた学園祭は、当日は好天気にも恵まれ、多くの参加者を迎えることができ、短大企画の「ご用心!お口と介護」コーナーを実施しました。例年の高齢者模擬体験、点字、手話などの介護福祉体験、介護無料相談、介護施設見学に加えて、今年は盲導犬と触れ合えるイベントも用意し、福祉における支援について考える良い機会となりました。他にも「からだの科学展」,「医科・歯科無料相談」,「シンポジウム:『 生涯現役!ハッピーライフの食と健康』 」などが行われました。 10月25日(土)には、ブラックマヨネーズによるお笑いライブも盛況で、赤ちゃんからお年寄りまで多くの地域の方も、楽しんでおられました。

 

 

 


2008.10.25


10月期オープンキャンパス開催!

10月期のオープンキャンパスが、10月25日(土)の本学学園祭『健康まるごと 福岡歯科学園』の初日に、開催されました。
キャンパスアクティビティのなかで行われる恒例の介護技術体験では、
キャンパス内で同時開催していた短大企画「ご用心!お口と介護」コーナーに場所を移し、
多数の在学生といっしょに手話ソングや車椅子体験コーナーを体験しました。
参加された高校生の皆さん、ありがとうございました。

 

 


2008.10.6


田村小学校4年生が来学

10月6日(月)、「元気のもとは 食べること、きれいなお口は 元気のもと」というテーマで、体験学習を実施しました。
当日は、田村小学校4年生の児童109名と引率の先生6名が来学され、本学の学生102名(歯科衛生学科2年生と保健福祉学科2年生)と教員が参加しました。保健福祉学科福祉学科が担当した体験授業T「“まごがやさしい”がある食事」では、筑前煮とおにぎりを教材に「食べさせること」と「食せてもらうこと」による介護福祉体験や「噛むこと」、「食材の大切さ」、「文化としての食事」を学習しました。歯科衛生学科が担当した体験授業U「見つけよう!自分磨き」では、口腔内の健康に関心を持ってもらい、自分にあった歯磨きの方法を習得してもらうよう学生が児童に対してマンツーマン形式で歯科保健指導を行いました。学生たちも緊張した面持ちでしたが、田村小学校のみなさんに熱心に参加していただいて、とても勉強になった様子でした。