2008.9.28


第8回福岡医療短期大学公開講座開催

今年度は、「要介護高齢者の生活支援―お口の健康を維持するために―」をテーマとし、口腔・嚥下機能回復と廃用予防のための口腔ケアの取り組みについて、最先端の現場でご活躍中の介護福祉士、歯科衛生士、歯科医師と三者三様 の実践報告をしていただきました。(介護福祉士は、本学卒業生の楢崎崇雄氏です。写真:上・右) 日頃の実践や体験談は参加者にとっても大変貴重な内容であり有意義な講演でした。 まとめとしての総合討論も、あらかじめ参加者から頂いた質問事項の回答を中心に進められ、日頃の悩み解消につながる討論会となりました。 今回の参加者は約150名、県外からも多数ご参加頂き、本当にありがとうございました。

公開講座の案内パンフレット(PDF)

 

 


2008.9.23


教職員ソフトボール大会開催

9月23日(火)秋分の日、学園グラウンドにおいてソフトボール大会が開催されました。本学も教職員と学生でチームを組み参加しました。成績は参加11チーム中3位。残念ながら準々決勝で敗れましたが、短大のチームワークの良さをアピールすることができました。選手のみなさんお疲れ様でした。

 


2008.9.20


9月期オープンキャンパス開催

9月期のオープンキャンパスが、9月20日(土)に、本学において開催されました。キャンパスアクティビティのなかで行われる介護技術体験では、保健福祉学科の在学生(2年生2名、1年生1名)が、入浴介助やベットメイキングについて説明すると参加者した高校生も熱心に耳を傾けていました。参加された高校生の皆さん、ありがとうございました。

 


2008.9.6


映画英語教育学会九州支部大会

9月6日(土)「映画英語教育学会」の九州支部会が本学で開催されました。本学の瀬文広教授(写真:左)が同学会副会長を務めているため、本学が会場に選ばれました。当日は、本学での『英語』の授業の中でも好評である外国映画を用いた英語教育と、介護福祉領域の中でも活用できるコミュニケーション教育にもあたっています。また、当日は、英語教育に関する研究発表の他に、記念コンサートも行われました。

 


2008.7.27


7月期オープンキャンパス開催!

今年も7月のオープンキャンパスが終わりました。暑い中ご参加頂いた皆さんありがとうございました。


2008.7.16


口腔ケア相互乗り入れ実習

保健福祉学科の1年生と歯科衛生学科3年生が合同で行う「口腔ケア相互乗り入れ授業」。歯科衛生学科の学生さん達が、丁寧に歯磨き指導を行っています。また保健福祉学科の学生は学生同士、先生に質問しにくい事も尋ねたりと充実した実習でした。

 

 


2008.7.10


第2段階実習 事例検討会

保健福祉学科2年生は、5月26日〜6月25日まで2段階実習がありました。その総まとめとして事例検討会を行いました。学生一人ひとりが受け持ち利用者との関わりを通して、学んだケアプランの実施について、活発な意見交換が交わされました。

 


2008.7.4


総合せき損センター見学

今年も2年生が「総合せき損センター」の見学に行ってきました。脊髄損傷された方々のための国内で唯一となる専門治療施設であるこのセンターにおいて、多くのことを感じ、学んで帰りました。社会復帰にむけたリハビリ訓練の様子を見学したり、訓練に使用する様々な機器、福祉用具など触れたり、体験したりしました。中でも医用工学センターでは、生活の不便さを解消するため、道具や環境整備の研究開発が行われていて、介護の分野である私たちも大きな刺激を受けました。