2008.6.15


6月期オープンキャンパス開催!

本年度2回目である6月期のオープンキャンパスが、6月15日(日)に、本学において実施されました。
保健福祉学科の説明会場には、当学科の1年生3名がボランティアでお手伝いをしてくれました。
保健福祉学科のオープンキャンパスには、福岡女子高等学校や講倫館高等学校から参加がありました。

 

 

 

 


2008.6.12


平成20年度防災訓練実施

本年度の防災訓練が、保健福祉学科および歯科衛生学科合同で6月12日(木)に実施されました。昨年度は雨天のために、降下訓練や消火訓練がビデオを使って行われましたが、本年度は、昨まで雨天であったにも拘わらず、幸運なことに晴天となり、降下訓練も消火訓練も行われました。降下訓練は、短大の3Fから駐車場まで降りる傾斜型の避難装置を使っての訓練で、両学科から約10名ずつ降下体験をしてもらいました。また、歯科大のグランドでは、準備された消火用の容器に点火して、燃え盛る炎に向かって、これも両学科10名の学生が消火器を手にして、実際に消火活動を体験しました。

    

 


2008.6.9


高校の先生を対象とした学校説明会が開催

6月9日(月)、高等学校で、進路関係や3学年の担任の先生を対象とした学校説明会が開催されました。当日は天気もよく、少し暑い日ではありましたが、多くの先生方が本学に来学され、約2時間、本学の学校説明やキャンパスツアーに参加していただきました。

 

 


2008.6.8


特別公開講座開催

平成20年度 福岡医療短期大学 特別公開講座が、6月8日(日曜日)に、短大305教室において開催されました。今回のテーマは、「超高齢社会を迎える介護福祉の展望」ということで、2つの講演を行いました。講演1として、本学 保健福祉学科 学科長の大倉義文氏による「地域社会を支える介護福祉教育の展開」、そして、講演2は、福岡県介護福祉会会長の因利恵氏を迎えて、「介護福祉における最新動向と将来展望」というテーマで、約90分のご講演を賜りました。本学福岡歯科学園理事長 田中健蔵氏の開会挨拶から始まった今回の特別公開講座は、100名を超える介護福祉士やホームヘルパーなどの有資格者を始め、様々な方々の参加で大盛会でした。

 

 


2008.6.6


東釜山大学来学

平成20年6月6日(金)、韓国にある本学の姉妹校、東釜山大学から大勢の学生さんが、本学に来学されました。
韓国からの来訪は2年に1回行われ、本学からも釜山へ訪問するという相互交流を長年続けています。
韓国からは「海のり」のお土産、そして本学からは「博多織」の記念品を贈呈しました。

 

 

 


2008.6.1


ラブアース・クリーンアップ2008 保健福祉学科が参加

平成20年6月1日(日)、ラブアース・クリーンアップ2008に、本学の保健福祉学科が参加しました。このイベント平成4年5月に開催された「ローマ・クラブ福岡会議イン九州」を契機に毎年行われるようになったもので、「地球環境と地域行動」の実践として、市民、企業、行政が協力して、河川、海岸、山なみなどの散乱ゴミを回収する地域環境美化活動のことです。この活動は、福岡市をはじめ九州・山口各県だけでなく、石川県や北海道、また国内に止まらず韓国釜山広域市まで広がっており、これまでに800万人を超える人々が参加しています。本学も毎年保健福祉学科の学生と教職員が参加して、地域環境美化のために貢献しています。

 

 

 


2008.5.23


福岡歯科学園 体育祭開催

平成20年5月23日(金)、歯科大5年生の塩崎佑君(実行委員長)と短大3年生の小柳真弓さん(副実行委員長)が中心となって企画した「福岡歯科学園 体育祭」が開催されました。前日まで天気予報では雨天ということでしたが運よく晴天となり、体育館ではなく、歯科大のグランドで開会式が行われ、体育祭の幕が下りました。行われた種目は、「球入れ」「バレーボール」「バスケットボール」「サッカー」それに部活対抗リレーでした。歯科大学の学生と短期大学の学生合同での体育祭は、お互いの交流もでき、大いに盛り上がりました。

 

 

 


2008.5.16


特別公開講座のお知らせ

「超高齢社会を迎えた介護福祉の展望」というテーマで、6月8日(日)、本学において特別公開講座を開催します。特別講師として 福岡介護福祉会の会長である因利恵様をお迎えして,介護福祉における最新動向と将来展望を語っていただきます。参加無料です。多くの方々のご参加をお待ちしております。お申込みはお早めに!!!(この公開講座は終了いたしました。



2008.5.14


平成20年度福岡医療短期大学学友会総会の開催

平成20年度の本学の学友会総会が、5月14日(水)の17:00から短大1階のコミュニティホールにて開催されました。保健福祉学科の1年生と2年生、歯科衛生学科の1年生から3年生までの学生、及び栢学長先生を初めとする教職員が参加しました。主な議事は、平成19年度の決算(案)および平成20年度の予算(案)の審議です。会場には焼き菓子や飲み物が用意されていて、終始和やかな雰囲気の中で議事が無事に進行しました。

 

 

 


2008.4.29


「春の合同レクリエーション2008」開催

 保健福祉学科の1年生、2年生、及び教職員との親睦のために、「春の合同レクリエーション」を開催しました。昨年度は海の中道でのレクリエーションでしたが、今年は2年生の学生を中心に企画運営され、本学で実施しました。欠席者は全体でわずか3名のみでした。
 午前中はみんなで昼食を作りました。1年生と2年生、ならびに教職員やその家族がグループに分かれ、「チラシ寿司」、「お好み焼き」「フルーツポンチ」「から揚げ」などを担当しました。昼食作りは、約2時間かかりましたが、食事をみんなで作るという楽しみを共有し、有意義な一時を過ごしました。学生ホールで昼食会を行い、午後からは、後片付け終了後、体育館でスポーツを楽しみました。先生方のお子様も参加して、調理実習室は非常に、にぎやかでした。

 

 

 

 


2008.4.29


キャンパス内に「つつじ」が美しく咲いています

本学の玄関に続く道沿いには、つつじの木がたくさんあります。今年も色とりどりに咲き乱れています。
道路には八重桜の花のピンクのカーペット。綺麗なつつじを観に、短大へ来てみませんか?

 

 


2008.4.14


新入生の研修が行われました

4月11日(金)、12日(土)に、「国立阿蘇青少年交流の家」にて、研修が行われました。
理事長、栢学長、青野常務より講話を頂き、レクレーションやスタンプラリーで大いに親睦を深めることができました。

 

 


2008.4.9


オリエンテーション

4月9日(水)、学生生活に向けてのオリエンテーションの一環として、
新入生、在校生、教員による握手セレモニーが、和やかな雰囲気のうちに行われました。

 


2008.4.8


入学式

4月8日(火)福岡歯科大学9階講堂において、 福岡医療短期大学入学が執り行われました。
理事長、栢学長、来賓の方々より、新入生に対して、歓迎の祝辞を頂きました。
また、新入生による誓いの言葉が述べられ、厳粛な中にも、活気ある式典となりました。

 

0