2006.06.30


施設見学の受け入れ

 福岡女子高校保育福祉科の2年生が6月29日(木)に4名、30日(金)に7名、施設見学のため来学されました。
全国初の、キャンパス内にある2つの介護老人保健福祉施設であるサンシャイン・シティ(介護老人保健施設)と
サンシャイン・プラザ(介護老人福祉施設)を見学されました。北欧式の最先端の介護に触れることができた施設見学になりました。
(写真左下:サンシャイン・シティでは、高齢者歯科担当の歯科医師が入所者の診療に使用している「歯科診療室」を見学しました。)
(写真右下: 施設長の松葉健一先生から、施設概要について説明がありました。)

 

 


2006.06.17


6月期オープンキャンパス開催

6月17日(土)にオープンキャンパスが開催されました。キャンパスアクティビティで、保健福祉学科2年生による手話ソング、手洗いの体験(蛍光剤入りの洗剤を使って、どれくらいきれいに手が洗えているか確認しました!)、サンシャインシティ(介護老人保健施設)の見学が行なわれ、和やかな雰囲気のもとに終了しました。在校生も後輩の相談に熱心に対応し、頑張りました!




2006.06.15


消防訓練

 6月15日(木)、歯科衛生学科と合同の消防訓練が実施されました。短大校舎3階から避難用救助袋を使って1階に滑り降りる訓練と、学園のグランドで消火器による消火訓練を行いました。まさかの時の心得として基本的な避難方法と消火器の取り扱いについて真剣に学びました。

 


2006.06.04


クリーンアップ06に参加しました

 6月4日(日)、うす曇の「ボランティア日和(?)」の中、クリーンアップ06に初参加しました。午前9時、「百道浜会場」に集合、実行委員会のメンバーからの説明の後、約1時間30分、短大の教職員を合わせた45名が、清掃ボランティアに取り組みました。2年生は、施設実習期間中でしたが、積極的に参加してくれ、みんなで「心をひとつにして」のボランティアになりました。
 「百道浜会場」は、福岡タワー・マリゾンを中心に、室見川から樋井川までの広い海岸スペースですが、日焼けを気にすることなく、サマーシーズンの到来に向けての、心地よい取り組みになりました。早良区のボーイ・スカウトの子供たちや、百道エリアの企業からの参加者といっしょに、団体や世代を超えた地域貢献のひとつとして、よい経験になりました。

 

 

 

           


2006.05.29


第2段階施設実習始まる

 平成18年5月29日(月)から2年生の第2段階施設実習が始まりました。
約20施設に分かれて校で学んだこと介護の現場で学を実践しています。
この実習からキャンパス内にある介護老人保健施設サンシャインシティも実習施設になりました。




2006.05.26


体育祭開催

 5月26日(金)、あいにくの天気ではありましたが、歯科学園合同の体育祭が開催されました。
女子バレーボール、女子バスケットボール、綱引きにおいて、2年生が準優勝!!
各学年とも一致団結して、競技も応援も頑張りました!来年は優勝目指してがんばるぞ!

 


2006.05.20


5月オープンキャンパス開催

 5月20日(土)、お天気にも恵まれ、今年最初のオープンキャンパスが実施されました。在校生のエスコートのもと参加者の皆さんも車椅子体験や、サンシャインシティ(介護老人保健施設)の見学、手話ソングの体験などが行なわれ、和やかな雰囲気のもとに終了しました。在校生も後輩の相談に熱心に対応し、頑張りました!

 
 


2006.05.14


春の合同レクリエーション

 5月14日(日)、保健福祉学科1年生、2年生合同のレクリエーションを行ないました。当日は、教職員の家族も一緒に参加し、アットホームな雰囲気の中、午前中は、体育館で軽スポーツやゲームをみんなで楽しみました。午後からは、高瀬先生による「映画で学ぶコミュニケーション 異文化間理解&英語」と題して、映画鑑賞と役立つアメリカ文化についてわかりやすく解説が行なわれました。みなさんの親睦が深まり、楽しい1日を過ごしました。

 

 



2006.04.24


H18年度 オープンキャンパス日程

 福岡医療短期大学 保健福祉学科の、H18年度のオープンキャンパス日程と、H19年度の入学に向けての入学試験日程が決まりました。

 福祉領域に関心のある学生さんや、社会人のみなさん!
オープンキャンパスに参加すると、本学の口腔ケアを含めた「より専門的」な教育内容と充実した設備について、より詳しくわかってもらえる思います。
また、「バーチャルオープンキャンパス」というページでは、事前にWEB上で、キャンパス内を見学することができますよ。


2006.04.20


平成18年度 実習施設連絡会議

 平成18年4月20日(木) 本年度の学外実習でお世話になる実習施設の担当者の先生方を、本学にお招きし、実習施設連絡会議を執り行いました。業務のお忙しい中にもかかわらず、約20施設から担当の先生方にお集まりいただき、本学実習担当教員を交え、学生さんのための「より専門的」な実習への取り組みについて活発に議論が交わされ、実りのある会議となりました。




2006.04.18


一日総合大学」「大学模擬授業」

 平成18年3月8日(水)中村学園女子高校での「一日総合大学」が開催され、本学科から末松先生、秋竹先生が講師として招かれ、高齢者体験などを中心に模擬授業を行ないました。初めて車椅子に触れる生徒さんも多くおられ、有意義な時間となりました。

 平成18年3月16日(木)九州産業大学付属九州高校で「大学模擬授業」が開催され、本学より有馬先生、東納先生が参加しました。口腔ケアに関する講義と福祉関連の講義を行ないました。




2006.04.17


ふくおか市政だより

平成18年4月1日付けの「ふくおか市政だより」(早良区版特集)に、保健福祉学科の学生ボランティアの活動が紹介されました。
学園キャンパス内にある老人介護福祉施設サンシャイン・プラザでの詩吟教室での介助についての記事です。
日頃の地域社会貢献の一環として紹介されました。




2006.04.12


新入生研修会

4月14日(金)、15日(土) の2日間、「阿蘇の青少年交流の家」での新入生研修会が実施されました。
あいにくの天気のため、屋内での行事が中心となりましたが、体育館でのレクリエーションや屋内でのウォークラリーで、
教職員を交えた新1年生の親睦がより深まりました。

 

 



2006.04.12


リニューアルします

福岡医療短期大学は、これまでも、学生さんや、卒業生、保健福祉領域のみなさんに、
キャンパスのようすや行事を中心に、情報を発信してきました。
この度、より読みやすく、わかりやすくをモットーに、ホームページをリニューアルします。
親しみのあるホームページの体裁に変わっていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。


2006.04.08


取り組んでいきます
 4月6日(木) の入学式、4月7日(金)の新入生オリエンテーションも、よい天気にも恵まれ、滞りなく終わりました。
今年は、例年にもまして、本学キャンパス内にある「いこいの広場」の桜がきれいなので、記念に(?)、
保健福祉学科の専任教員と事務課職員とで集合写真を取りました。
本年度も、教育指導を中心に、しっかりと「取り組んでいきます」ので、よろしくお願いします。




2006.04.07


オリエンテーション
 4月7日(金)に、新入生と在校生の対面式を含め、オリエンテーションが、行なわれました。
在校生は、1年前を振り返りながら、新年度の諸注意に耳を傾けました。
新1年生は、今年1年の行事に思いをめぐらせながらも、
有意義な学生生活を送るためのアドバイスを、真剣に受け止めていました。




2006.04.06


入学式

 4月6日(木) に、入学式が、滞りなく執り行われました。前日までの天気の悪さとうって変わり、春の門出にふさわしい春の晴天になりました。
 栢学長からの式辞に対して、新入生代表が、、前向きな気持ちを答辞で表す意義ある式典でした。また、新入生も、気持ちも新たに、決意を確認できた幸先のよいスタートの一日でした。また、午後からは、父兄後援会総会が開かれた後、さっそく、保護者の方と助言教員との話し合いの時間も設けられました。

 

0