2006.03.31


桜情報

 3月31日(金)本学キャンパス内にある「いこいの広場」の桜も、花をつけ始めています。
 桜の専門家ではないので、はっきりと表現できませんが、6分咲きといったところでしょうか?
 強い風にも負けず、しっかりとした花をつけ、楽しませてくれています。

 今日で、平成17年度が終わり、明日から、平成18年度が始まります。4月6日(木)は、本学の入学式です。
 桜の花は、雨に左右されやすいですが、入学式に合わせて、きれいな花で、新入生を迎えてほしいものです。

 


2006.03.26


ぐるリング福岡

 3月26日についに、福岡外環状道路と都市高速道路が城南区堤で連結しました。
 福岡外環状道路は、城南区堤〜西区拾六町までが2車線でつながり、
 また、都市高速道路(外環の上空部分)は、城南区堤まで延伸しました。
 これにより「九州初!環状道路ネットワーク」が完成しました。
 これで、本学への交通アクセスも、一段と便利になりました。
 遠方からのオープンキャンパスへの参加も、移動時間の短縮になりそうです。
 ちなみに、福岡市をぐるりと、環(リング)でつなぐから、「ぐるりんぐ福岡」!だそうです。
 また、テーマソングもあるようです。


2006.03.10


卒業式

 3月10日(金)福岡歯科大学9階講堂において、第8回 福岡医療短期大学卒業式が執り行われました。
栢学長より、卒業生全員に対して、一人ずつ卒業証書、学位記が授与されました。
 また、田中理事長より、特に成績の優秀であった学生に対して、表彰状と記念品が授与されました。
厳粛な中にも、若さのあふれる門出にふさわしい式となりました。

 

謝恩会

 3月10日(金)卒業式の後、西鉄グランドホテルにて、本学卒業生の謝恩会が行われました。
2年間の思い出を、語らいあいながら、終始、にこやかな中にも、心を打つスピーチもあり、
涙を誘われるシーンもありました。
 また、在校生が会場の手伝いをしてくれ、学年間の親睦も深まる意義深い会でした。

 

 

2006.02.28


ちかパス
 福岡地下鉄七隈(ななくま)線が開通して1年になりました。
本学の学生さんも、最寄の次郎丸駅から徒歩4分の利便性も手伝い、お世話になっています。
この度、学生用定期券として、「ちかパス」が充実しました。

■学生用 (大学生 高校生 中学生 専門学校生)で、
1ヶ月 7,000円と、お求めやすくなり、福岡地下鉄全線で使用可能だそうです。
通勤に、休日に、あるいは、バイトに活躍しそうです。

詳しい情報は、下記のURLで、お確かめください。
福岡市交通局


2006.02.10


福岡医療短期大学公開講座の予定
*無事終了しました

 福岡医療短期大学では、毎年定期的に公開講座を開催しています。
 今回で、第6回を数え、ますます内容も充実してきています。
 今年は、 「食育」をテーマにして、平成18年9月10日(日)に公開講座を企画しております。
 基調講演として、福岡在住の料理研究家 桧山タミ先生と、
 ハンバーガーファーストフードのMacDonaldから食育担当の方にお越しいただき、お話しいただく予定です。

 また、食事形態は、食生活そのもの以外に、歯並びを含め口の健康にも影響します。
 難しい言葉ですが、「口腔衛生」に関しても、本学の専門家が「食育」に関連してお話します。
 育ち盛りの高校生や、日頃、「食育」に関心を持たれている方に、うってつけの講座です。
 開催日が近づきましたら、ホームページを通じても、参加申し込みできるよう準備する予定です。