メイン

誰にも聞けない歯の悩み

入れ歯洗浄剤はいいのですか?

はい。積極的に使用することをお勧めしますが、
 製品によって使用法が異なりますので、説明書を熟読されてご使用になることをお勧めします。

佐藤博信(補綴(入れ歯)科科長)

新聞などで新しい治療技術の紹介を目にしますが、大学(医科歯科総合病院)として新技術の開発や応用にはどのように取り組んでいるのですか。

医科歯科総合病院全体としての大きなプロジェクトはありませんが,
各々の講座あるいは診療科で,常により質の高い治療を目指して研究,開発,臨床応用に取り組んでいます。

松浦 正朗(医科歯科総合病院長)

メールでの質問に答えてくれませんか?

メールでいただいたお問い合わせには、科長がお答えいたします。

松浦 正朗(医科歯科総合病院長)

市販の入れ歯安定剤を使ってもいいですか?

一度入れ歯の調整をした上でご使用されることをお勧めします。
 安定剤を使ったほうが快適でしたら使っても構いません。しかし、上手に使えている方は少ないようですので、一度入れ歯の調整をした上でご使用されることをお勧めします。かみ合わせが合わなくなったり入れ歯がずれたり、トラブルも少なくありません。

佐藤博信(補綴(入れ歯)科科長)

入れ歯を入れてもらってから顔つきが変わった。

歯がなくなると口やほっぺたがやせて見えます。入れ歯でふくらみをもたせることができます。

佐藤博信(補綴(入れ歯)科科長)

入れ歯(に限らず歯科治療全般)の自費と保険の違いについて教えてください。

通常の歯科治療は健康保険でできますが,高価な貴金属を使って入歯を作ったり,歯に被せものをした場合や,インプラント治療は自費となります。また小児の義歯,矯正治療も自費になりますが,一部で保険が認められているもの(顎変形症など)もあります。詳しくは病院で担当医におたずね下さい。

松浦 正朗(医科歯科総合病院長)

差し歯の形が不自然で、すごく気になります

他人とお話をする場合、30 cm以上の距離があります。
 上半身が映る鏡を使い、50 cm~1 m程度離れたところから軽く笑った状態で、歯だけではなく全体的にチェックして見てください。10 cm程度の距離から手鏡などで見た場合と印象が変わることがあります。顔の形や性別、唇の形など総合的に判断されることをお勧めします。

もちろん作り変えもできます。

佐藤博信(補綴(入れ歯)科科長)

夜中に歯が痛くなった場合にはどうすればいいですか?

当直医がおりますので,電話(801-0411)で確認のうえ,ご来院下さい。なお,夜間は守衛室の横が入り口となりますのでご注意下さい。

松浦 正朗(医科歯科総合病院長)

一般歯科で治療をしてからかみ合わせが変わった。

かみあわせが変わって気になる場合、痛みがある場合は一度歯医者さんにご相談下さい。

佐藤博信(補綴(入れ歯)科科長)

診療日と診療時間について

ホームページの最初にお知らせがありますので,そちらをご覧下さい。

松浦 正朗(医科歯科総合病院長)

歯の治療をしているとすぐに吐きそうになるため、治療がはかどりません。

過度な緊張をされないのがいちばんですが、
 表面麻酔スプレーを使うことで吐き気を軽減させることもできます。

廣藤卓雄(総合歯科科長)


本院でも行っている、静脈内鎮静法を併用すると
 嘔吐反射が抑制され、歯科治療をスムーズに受けていただくことができます。

谷口省吾(麻酔科科長)

かみ合わせが気になります

入れ歯が高い、低い、滑るなど症状はいろいろあると思われます。高い場合は削って調整できますが、低い場合や滑る場合は盛り足し、または人工歯の入れ替えや新しく作るなど処置内容が異なります。入れ歯でない方は咬み合せのチェックが必要です。一度ご相談下さい。

佐藤博信(補綴(入れ歯)科科長)

場所は?駐車場はありますか?

交通案内のページに,地図等が掲載されています。

松浦 正朗(医科歯科総合病院長)

歯医者さんがこわくて治療に行けません。

当院では笑気吸入鎮静法を利用した歯科治療も行っています。
 笑気ガスを使うことで、恐怖心や不安感をやわらげ痛みを感じにくくさせ、歯科治療に対するストレスを少なくすることができるので、患者さんからも「リラックスして治療が受けられた」と好評です。

廣藤卓雄(総合歯科科長)


笑気ガスを使った吸入鎮静法を用いれば、恐怖感は相当和らぎます。
 笑気ガスを使っても歯医者さんが恐い方には、静脈内鎮静法をおすすめします。
 この方法を使えば、眠っている間に歯科治療が終わります。もちろん本院では、全身麻酔を使った歯科治療も可能です。

谷口省吾(麻酔科科長)

入れ歯があわなくて痛いです

入れ歯を作ったときと比べて、歯茎(歯肉粘膜)の形態が変化している可能性があります。そのまま使用していると傷ができたり咬み合せがずれたりしますので、入れ歯の合わせ直しをするか新しく作ることをお勧めします。

佐藤博信(補綴(入れ歯)科科長)

手話が出来る人はいますか?

残念ながら,手話が堪能な人はいないのが現状です。
これから取り組んでいかなければならない問題だと考えております。

松浦 正朗(医科歯科総合病院長)

食べ物の味がわからなくなりました

義歯(入れ歯)の装着などで味覚が鈍くなることがあります。
また、味を感じる機能の障害で味覚が鈍くなることもありますので一度検査を受けられることをおすすめします。

廣藤卓雄(総合歯科科長)

歯と歯の間に食べ物がつまって痛くなります。どうしたらよいでしょうか。

ものがつまりやすいと、歯と歯の間が虫歯になりやすく歯ぐきも炎症をおこしやすいです。ひどいときは歯を支えている骨にまで炎症が広がり,重篤な症状を引き起こします。一度歯医者さんに相談してください。

佐藤博信(補綴(入れ歯)科科長)

英語(フランス語、中国語…)しか話せない外国の方の歯科治療をお願いできますか。治療費はどうなりますか?

英語,中国語の話せる歯科医師は勤務しておりますが,フランス語その他に関しては,今のところ該当者が見当たりません。
治療費はご本人が保険に加入していない場合,すべて自費になります。

松浦 正朗(医科歯科総合病院長)

何を食べても味が悪いです

義歯(入れ歯)の装着や舌の味覚障害で味覚に変化が起こる場合があります。
一度検査を受けられることをおすすめします。

廣藤卓雄(総合歯科科長)

入れ歯を入れたけど、どうしても合わない。何かよい方法はありませんか。

入れ歯は慣れればおいしくたべられるようになりますが、慣れるために期間がかかります。入れ歯をつけて痛い場合は外して様子を見てください。それでも痛みが収まらない場合は歯医者に行かれて入れ歯を調整する必要があります。また、入れ歯以外にインプラントといって、あごの骨の中に人工の歯をうえる方法もあります。一度歯医者に行かれて相談されてはいかがでしょうか。

佐藤博信(補綴(入れ歯)科科長)

痛みもないのに、親知らずを抜かないといけませんか?

親知らずは、通常一番奥に生えてきます。磨きにくいうえに、汚れがたまりやすいので、虫歯や歯ぐきの炎症をおこしやすいです。放っておくと、あごの筋肉にまで炎症が拡がることがあり、顔が腫れて、口が開きにくくなったりすることがあります。レントゲンで位置を確認して抜いたほうがいいか診断してもらうとよいでしょう。

佐藤博信(補綴(入れ歯)科科長)

歯の型をとる前の日にお酒を飲むと歯グキがむくんでよくないというのは本当ですか。

お酒を飲んだ次の日に、若干顔がむくんだり、目が腫れたりすることはありますが、歯茎の場合、飲酒による影響はあまり考えられないので、歯の型をとっても問題はないと思われます。

廣藤卓雄(総合歯科科長)

笑うと入れ歯が外れます

入れ歯の調整で治る場合もあります。入れ歯を使いこなすトレーニングが必要な場合もあります。当科では入れ歯の上手な付き合い方もお教えしております。

佐藤博信(補綴(入れ歯)科科長)

外した入れ歯を、裸で置いておくと家族がぎょっとするので紙に包んでおいたら、間違って捨てられてしまった。何かよい保管方法はありませんか。

入れ歯を外したときは、お水につけておいて下さい。乾燥すると、変形の原因になります。入れ歯専用の容器もありますが、ほかの容器でも支障はありません。

佐藤博信(補綴(入れ歯)科科長)

インプラント治療の治療費と治療期間は?

インプラント治療は健康保険が適応されませんので全て自費治療となります.
各施設によって治療費は異なりますが.福岡歯科大学インプラント科ではインプラント1本あたり30万円前後になります.これには検査,インプラント埋入手術(歯の根の部分),上部構造(歯の頭の部分)が含まれます.治療期間は下顎で3~4ヶ月,上顎で6~7ヶ月必要です.

松浦正朗(口腔インプラント科科長)

入れ歯の当たりが強くてかめません

強く当たっている所を調整すれば問題ありませんが、ご自分で調整されますと必要以上に削ってしまって合わなくなることが多いので、歯科医師に調整してもらうことをお勧めします。また、傷ができている可能性もありますので口腔内のチェックもお勧めします。

佐藤博信(補綴(入れ歯)科科長)

夜寝るときに入れ歯は外すのですか?

支障がなければ外してください。
 入れ歯を入れているときは、歯茎(歯肉粘膜)が圧迫されているので、歯茎を休めることも大事です。また、寝ているときに飲み込むことや傷を作ることも考えられますので危険です。もし入れ歯を外して寝れない場合は、歯科医師にご相談ください。

佐藤博信(補綴(入れ歯)科科長)

数年来高血圧でお薬を飲んでいます。最近歯ぐきがプリプリして、歯ブラシに血がにじむようになりました。

高血圧の時に飲むお薬の中には,歯ぐきを腫らす薬がありますので,
薬についてはかかりつけの医師に相談してください。高血圧の薬をかえると歯ぐきの異常は軽くなることが多いですが,もし歯ぐきのことが心配であれば,歯科医に相談してください。

中島與志行(内科・循環器科科長)

40代の主婦です。今からでも矯正治療はできますか。

基本的には、矯正治療に年齢の制限はありません。
 最近では、50代、60代で矯正治療を開始される方もいらっしゃいます。ただし、虫歯や歯周病がある場合は、その治療がすんでから矯正治療の開始となります。

石川博之(矯正歯科科長)

歯ソーノーローで歯ぐきがやせて、歯が不格好に長くなっています。

「やせる」というと聞こえがよくないですけれど、健康な「引き締まった歯ぐき」を取り戻されたのなら、これは歯ソーノーロ-の治療が大変うまくいった、ということになります。健康な状態を保つ上でも、しっかりとお掃除をしていただくことを前提に、見栄えがよくないという点に関しては、かぶせ(クラウン)などで修正する方法を提案させていただきます。一度ご相談下さい。

坂上竜資(保存(むし歯)・歯周病科科長)

歯のまわりの歯グキが紫色をしていることに気がつきました。歯グキの「美白」はできるでしょうか。

炎症によって血のめぐりが悪くなり歯茎が紫色になったのであれば、歯ブラシを上手に行うことと、歯の周りの歯石を除去することによって改善します。

坂上竜資(保存(むし歯)・歯周病科科長)

歯並びの凸凹が強くて悩んでいます。矯正治療できれいな歯並びになりますか。

なります。
歯に力をかけると、歯のまわりに新しい骨ができたり、また一部の骨が溶けたりしながら、歯はゆっくりと骨の中を動きます。矯正治療では、こうした体の反応を利用して歯並びを整えます。ただし、凸凹が強い場合は、歯を並べるスペースを確保するため、役割の少ない歯を抜去することがあります。これには詳しい検査が必要です。一度ご来院下さい。


石川博之(矯正歯科科長)

両親ともに歯が悪かったのですが、私の歯が悪いのは遺伝でしょうか。

最近の研究では、遺伝的に「歯槽ノーローになりやすい人」と「歯槽ノーローになりにくい人」がいることが分かってきました。しかし、たとえ「歯槽ノーローになりやすい人」であっても、口腔清掃と定期的なリコールがきちんと行われていれば、歯槽ノーローを予防することが十分に可能です。また、ごく一部の人では思春期頃に重症の歯槽ノーローが発症しますが、このような人では早期発見と早期治療が特に望まれます。

坂上竜資(保存(むし歯)・歯周病科科長)

歯槽ノーローの手術をすると歯の寿命は伸びますか。

歯槽ノーローの手術が成功すれば、歯の寿命を延ばしたり、無くなった組織を回復したりできます。治療効果を長続きさせるためには、手術後も毎日の歯ブラシを頑張っていただき、定期的なリコールにも応じて頂きたいと思います。

坂上竜資(保存(むし歯)・歯周病科科長)

抗生物質を使って歯周病の原因細菌を殺してしまえば、歯ブラシしなくてもよいのではありませんか。

歯周病の原因は歯の周囲に付着する細菌ですが、抗生物質を使っても細菌を完全に無くすることはできません。治療を行って歯石や歯垢を徹底的に減らすことと、日常の歯ブラシを励行することが大切です。

坂上竜資(保存(むし歯)・歯周病科科長)

あごがだるくて口を開けると痛いです

入れ歯の方
 咬み合せのチェックが必要です。一度ご相談下さい。

入れ歯でない方
 顎関節症の疑いもありますが、歯軋りや喰いしばりによって起こる可能性もあります。一度ご相談下さい。

佐藤博信(補綴(入れ歯)科科長)

タバコが歯槽ノーローによくないと聞きましたが、どう関係するのですか。

タバコの中に含まれるニコチンの影響で、歯グキの血管収縮が生じて血のめぐりが悪くなります。このため、組織の抵抗力が落ちて、歯槽ノーローが悪化すると考えられています。実際に喫煙者では歯槽ノーローの悪化が早く、治療しても直りにくい傾向があるようです。

坂上竜資(保存(むし歯)・歯周病科科長)

矯正治療にかかる金額は総額でどれぐらいになるのですか?

矯正治療は保険適用されませんので、自費診療になります。
 矯正治療開始時に施術基本料金として420,000円、治療期間中に処置料として来院時に3,000~6,000円(月に一度程度)必要となります。
 また、治療前の検査診断料として35,000円別途かかります。
 治療期間は患者さんによって異なるため一概には言えませんが、治療後の経過観察までを含めて3年から5年として計算すると、トータルで約65万~75万円(消費税別)かかります。

石川博之(矯正歯科科長)

歯磨きの方法を教えてほしい。

歯周病の患者さんに最も適した磨き方は、歯ブラシの毛先を斜め45度の角度で歯と歯ぐきのすきまに入れる方法です。歯ブラシを大きく動かさずに、チョコチョコと細かく動かすのがコツです。歯ブラシは毛が柔らかく、ヘッドが小さめのものをお選びください。また、デンタルフロスや歯間ブラシを用いて、歯と歯の間をきれいにすることも是非始めて下さい。

坂上竜資(保存(むし歯)・歯周病科科長)

矯正したいのですが、紹介状なしでも受診できますか?

特に必要ありませんので、お気軽にご相談ください。
 他院からのご紹介の場合は、紹介状をお持ちください。

石川博之(矯正歯科科長)

なぜ、歯槽膿漏の治療をしながら、銀歯を作ってもらえないのですか?

歯周病の治療がある程度終了して治療の見通しがたってから、銀歯などの最終的補綴物を入れたほうが、良いものが入ります。歯周病の治療期間中は、レジン製の仮歯を入れますので、見た目や咬み合わせで困られることはあまりないと思います。

坂上竜資(保存(むし歯)・歯周病科科長)

乳歯の歯並びが悪いのは治療したほうがいいのですか?

永久歯に用いる矯正装置による治療は行いませんが、上と下の歯のあたり具合によってあごがずれる場合、指しゃぶりや口呼吸がひどいとき、奥歯が大きく横に倒れているとき、永久歯がはえてくる隙間が全然足りない場合などに、簡単な装置を用いた乳歯の矯正が必要になることもあります。

石川博之(矯正歯科科長)

歯を美しく清掃したいのですが

保存(むし歯)・歯周病科では、PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥースクリーニング)を行っています。専門のトレーニングを受けた歯科衛生士が専用の器具を用いて行います。歯の着色などが気になられる方は、ぜひご相談下さい。

坂上竜資(保存(むし歯)・歯周病科科長)

矯正治療には、どれくらいの期間が必要ですか。

咬み合わせの状態にもよりますが、永久歯列の場合は、歯を動かして歯並びを良くする治療に、平均2年ほどかかります。その間の来院は月に一度程度です。その後、動かした歯がしっかりと口の中で安定するまでに、1年から2年程度の期間が必要です。また子供では、永久歯列での歯並びの治療の前に、アゴの成長を整えたり、歯の交換を順調に行わせるなどの治療が必要になる場合があります。この場合は、トータルで4年から8年程度の治療期間がかかります。

石川博之(矯正歯科科長)

前歯の詰め物の色が黒ずんできました

詰め物の周りからむし歯が再発した危険性があります。なるだけ早く治療を開始されるのがよろしいと思います。

坂上竜資(保存(むし歯)・歯周病科科長)

矯正治療では、保険がきかないと聞いたのですが。

「唇顎口蓋裂」や外科手術を必要とする「顎変形症」の患者さん以外では、矯正治療に健康保険は適用されません。
 患者さんの自費診療となります。当院では、診査診断料として35,000円、施術基本料(装置、矯正材料、資料管理にかかる費用)として420,000円が必要です。これらは、一回限りの費用です。この他に、来院時の処置料として、内容によって3,000円から6,000円の治療費がかかります。

石川博之(矯正歯科科長)

前歯の色が黒っぽくて恥ずかしいです。お薬の影響だと聞きました。

永久歯ができている幼児期に、病気の治療である種の抗生物質を飲まなければならなかった方の歯に、その抗生物質が取り込まれ、暗い色調の帯が見えることがあります。象牙質に色がついているので、なかなか漂白などで白くするのが難しいのです。お悩みの方はぜひご相談にならせていただきます。

坂上竜資(保存(むし歯)・歯周病科科長)

海外に長期滞在することになりました。出発前に検診しておいてほしいのですが。

海外では治療費や言葉の問題もありますので、あらかじめの検診をお勧めします。
検診をした結果、なにも悪いところがないのが一番望ましいのですが、自覚症状がないのに虫歯が見つかる、または深くなっている、さらには詳しいレントゲン検査を行うと歯の根の先に膿のふくろが見つかり、治療に時間が必要になるというケースも十分考えられるのです。
海外出張の予定が分かり次第、なるべく早い時期に受診することをお勧めします。海外では治療費や言葉の問題もありますので、検診を勧めます。

廣藤卓雄(総合歯科科長)

超音波検査と磁気共鳴映像法(MRI)を受けました。人体に害はないとの説明でしたが本当でしょうか。

超音波検査と磁気共鳴映像法(MRI)ともに、人体に影響はありません。超音波検査は人の耳には聞こえない音(超音波)の人体内での反射を利用した検査です。また、磁気共鳴映像法(MRI)はCT検査と似ていますが、CT検査と違いエックス線を用いず、大きな磁石で検査をするものです。

湯浅賢治(放射線科科長)

歯ブラシをあてると歯ぐきが痛くて磨けません

歯ぐきに擦り傷あるいは激しい炎症のためカイヨウができている危険性があります。すぐに治療を開始されることをおすすめします。

坂上竜資(保存(むし歯)・歯周病科科長)

歯ソーノーローと言われたことがあります

一旦治療を終わられても、毎日のお口の管理がうまくいってないと、追い出したはずの細菌はすきを見て歯ぐきに戻ってきます。定期点検を半年~1年ごとに受けられることをおすすめします。期間については経験豊富な主治医におまかせ下さい。

坂上竜資(保存(むし歯)・歯周病科科長)

歯ぐきがはれています

痛みなどはないのでしたら、いわゆる「慢性の歯周炎(歯ソーノーロー)」と考えられます。放置してすぐに問題が大きくなることはありませんが、最近では歯ソーノーローの細菌が全身の健康にも悪影響を与えるというような見方もあります。なるだけ早く治療を開始されるのがよろしいと思います。

坂上竜資(保存(むし歯)・歯周病科科長)

いつも歯ぐきがはれぼったいです

いわゆる「慢性の歯周炎(歯ソーノーロー)」と考えられます。放置してすぐに問題が大きくなることはありませんが、最近では歯ソーノーローの細菌が全身の健康にも悪影響を与えるというような見方もあります。なるだけ早く治療を開始されるのがよろしいと思います。

坂上竜資(保存(むし歯)・歯周病科科長)

胃のX線透視検査を受けました。その後、妊娠していることが分かりました。胎児に対する影響が心配です。

奇形と精神発達異常を起こす最低のX線の値は50-100 mSvと言われています。1回の胃のX線透視検査により胎児の被曝は最大でも3 mSv程度です。胎児には障害は現れないと考えられます。心配いりません。

湯浅賢治(放射線科科長)

むし歯の治療がひととおり終わりました。歯の状態を定期的にチェックしていただけませんか?

むし歯は徹底した歯みがきとプロによる定期的な清掃で予防することができます。
 福岡歯科大学附属病院では、口腔の健康状態を維持するため、全ての患者さんの清掃を保険診療にて定期的に行っています。
 是非お気軽にご相談ください。

連絡先
 リコールセンター(病院3階)
 電話 092-801-0411 内線278

松浦 正朗(医科歯科総合病院長)

歯周病の治療がひととおり終わりましたが、定期的にチェックしていただけますか?

歯周病は徹底した歯みがきとプロによる定期的な清掃で予防することができます。
 福岡歯科大学附属病院では、口腔の健康状態を維持するため、全ての患者さんの清掃を保険診療にて定期的に行っています。
 是非お気軽にご相談ください。

連絡先
 リコールセンター(病院3階)
 電話 092-801-0411 内線278
松浦 正朗(医科歯科総合病院長)

About 誰にも聞けない歯の悩み

ブログ「福岡歯科大 医科歯科総合病院 診療Q&A」のカテゴリ「誰にも聞けない歯の悩み」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはどんな症状でお困りですか?です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34
0