耳寄りな話<整形外科・リハビリテーション科>

☆リハビリやっています!

 

 4階整形外科の奥。リハビリ室があるのはご存知ですか?
 平成25年4月に整形外科開設に伴い、リハビリ室も開設されております。
 現在は、理学療法士3名により外来・入院患者様の理学療法を行っております。
 理学療法とは、運動療法・物理療法などを駆使し痛みを取り除く治療を行ったり、座る・立つ・歩くといった基本的な動作の回復を行います。また手術後の方には積極的に離床を促し、移動の確立を目指します。また、訓練室のみではなく、病棟や屋外でも日常生活に復帰していただくための訓練を行っております。

リハビリ室の風景

リハビリ室の様子リハビリ室の機具

 

4階リハビリ室は福岡タワーやヤフオクドーム、能古島まで見渡せる景色のよいところにあります。

リハビリ風景リハビリ室からの景色

 

私たちが理学療法を行います!

福岡歯科大学医科歯科総合病院 理学療法士

 

昨年1年間のリハビリ部門の外来・入院データです。

 入院データでは整形外科疾患の他に、内科では脳卒中等、外科・口腔外科では手術前後のリハビリを行っております。

 外来データの膝は変形性膝関節症など、肩は肩関節周囲炎(四十肩・五十肩)など、足は外反母趾や捻挫など、腰は腰痛や変形性脊椎症など、首は頚椎症やむち打ちなどです。
 痛みがあれば早めに整形外科受診をお願いします。

 地域から信頼されるリハビリ室目指して頑張りますので、どうぞ宜しくお願い致します!

整形外科・リハビリテーション科

福岡歯科大学医科歯科総合病院  
電話092-801-0411(代)

 




[耳寄りな話のTOPへ]

 

[福岡歯科大学医科歯科総合病院のTOPへ]