福岡歯科大学

  • 資料請求
  • 検索

新着情報

2020.05.25 「卒業生が選ぶベストサブノート賞」を制定!第1回目は生体工学分野が受賞

福岡歯科大学では、教員の教育意欲向上ならびに教育の質の向上を図ることを目的として、第6学年向けに優れたサブノートを作成した授業担当分野を表彰する「卒業生が選ぶベストサブノート賞」を制定いたしました。

 

第6学年の講義において主教材として使用したものであること・図表を多く用いて、視覚的に理解しやすいものであること・各種試験における出題に対応できる事項を記載した内容であること・講義スライドのハンドアウトを列挙したものでないことなどの条件を満たしたノートを対象として、第6学年に行ったアンケート(3月14日実施)の結果を用いながら選考が行われ、第1回目の受賞分野は“生体工学分野”となりました。

 

生体工学分野のサブノートは、歯科理工学を12のテーマに分類し、理解しにくい内容に関してはイラストを用いて解説。また、巻頭や巻末に目次・索引を配置することで学生が使いやすいノートになるようにしたりと工夫を凝らした一冊となっています。

 

受賞した生体工学分野には、5月14日の教授会において、トロフィーが授与されました。


DSC_0004.JPG

DSC_0013.jpgDSC_0018.jpg