歯学部教員インタビュー

トップページ > 教員インタビュー > 別府理智子 講師 
  • オープンキャンパス
  • 教員インタビューについて
  • 教員組織
50音順リスト
あ か さ た な
は や ら わ

あ行
・阿南壽 (あなんひさし)
・池邉哲郎 (いけべてつろう)
・池邉哲郎 大学院fd
・石川博之 (いしかわひろゆき)
・石川博之 大学院fd
・稲井哲一朗(いないてついちろう)
・井上敏生 (いのうえとしお)
・内田竜司 (うちだりゅうじ)
・梅津桂子 (うめづけいこ)
・大星博明 (おおぼしひろあき)
・岡田賢司 (おかだけんじ)
・岡部幸司 (おかべこうじ)
・岡村和彦 (おかむらかずひこ)
・尾崎正雄 (おざきまさお)
topへ
か行
・香川豊宏 (かがわとよひろ)
・金子高士 (かねこたかし)
・金光芳郎 (かねみつよしお)
・川野庸一 (かわのよういち)
・城戸寛史 (きど ひろふみ)
・城戸寛史 大学FD
・古賀千尋 (こがちひろ)
・小島寛 (こじまひろし)
・児玉淳 (こだまじゅん)
topへ
さ行
・坂上竜資 (さかがみりゅうじ)
・坂上竜資 大学院FD
・佐藤博信 (さとうひろのぶ)
・篠原徹雄 (しのはらてつお)
・嶋田香 (しまだかおる)
topへ
た行
・髙橋裕 (たかはしゆたか)
・田中芳彦 (たなかよしひこ)
・谷口省吾 (たにぐちしょうご)
・長 環 (ちょうたまき)
・都築尊 (つづきたかし)
・鳥巣浩幸 (とりすひろゆき)
topへ
な行
・内藤徹 (ないとうとおる)
・永井淳 (ながいあつし)
・永嶋哲也 (ながしまてつや)
topへ
は行
・萩家康弘 (はぎややすひろ)
・埴岡隆 (はにおかたかし)
・馬場篤子 (ばばあつこ)
・早川浩 (はやかわひろし)
・日高真純 (ひだかますみ)
・廣藤卓雄 (ひろふじたかお)
・別府理智子(べっぷりちこ)
topへ
ま行
・松浦尚志 (まつうらたかし)
・丸田道人 (まるたみちと)
・壬生正博 (みぶまさひろ)
・森田浩光 (もりたひろみつ)
topへ
や行
・安河内ひとみ(やすこうちひとみ)
・山崎純 (やまざき じゅん) 
・山崎純 大学院FD
・山野貴史 (やまのたかふみ) 
・湯浅賢治 (ゆあさけんじ)
・吉永泰周 (よしながやすのり)
・米田雅裕 (よねだまさひろ)
topへ
ら行
topへ
わ行
topへ

「やっと見つけた!ここにいた!女性肛門病専門医!!」

── 総合医学講座 外科学分野 別府理智子 講師
外科学分野 別府 理智子 講師

☆肛門科は何となく行きにくい、「痔」の病院は行きづらいとお悩みの女性に、しっかりそしてハッキリとお話しをしてくださる別府先生は、全国でも20名という希少な女性肛門専門医・指導医なんです!

 

———女性で肛門の専門医とは、珍しいですよね?
別府: そうですね!指導医ももっています。私が専門医をとったとき女性は全国で5名くらいしかいなかったんですけど、今年のデータによると肛門の専門医の資格を持った女医は全国で20名にもなっているんです。それでも九州ではまだまだ少なく、たしか私とあと1、2名くらいしかいなかったのではないかと思います。  
 ———専門は大腸というより肛門とのことですが、どのような病気があるのでしょうか?また、女性の患者さんにとって女性の先生に診てもらえるのは朗報ですよね・・・。  
別府: 主に痔ですね。痔などの良性の肛門疾患、直腸脱といった病気が多いですね。痔にもいろいろと種類があります。痔核(いぼ痔)、痔瘻(あな痔)、裂肛(切れ痔)、あとは直腸脱という腸が出てくるものなど…。いぼ痔には中にできる場合と外にできる場合があって、中にできる場合はあまり痛くないのですが、外にできる場合は痛いんですよね。おそらくその場合は血栓性外痔核だと思われますが。また、出産したらみんながみんな痔になるわけではありませんが、出産時に力むのでお尻に負担がかかって痔になる場合があるんです。
痔以外も大腸、肛門疾患というのは一連でつながっていますので、排便障害とか便漏れ、便秘というところまで診ていますね。
 
———便秘も女性の大敵ですが、大腸がんも最近は女性に多いと聞きますが・・・  
別府:  そうですね。気になられるようでしたら大腸検査をされることが一番かと思います。特に女性は便秘などの排便障害の方が多くなかなか人には言えないということで我慢されている方が多いかと思います。
そして下剤などをずっと服用されて…という方が多いかもしれませんが、特にセンナ系などの結構強い下剤の中にはずっと服用していると腸の内側がキリンや蛇の模様のように着色してだんだんと腸の動きを悪くしてさらに悪化させてしまうという副作用があると言われているものもあります。まずは生活習慣を整えるとか、水分を多くしっかりとるとかそういうところからやっていかないといけないですね。2~3週間くらい排便がなくて便秘と思う方もいれば、それで日常生活に困ることがなければ大丈夫という方もいますので、個人差があるわけです。あと運動はいいですよ!歩くのはお腹(腸)の動きに影響するって言われてるので、運動したり歩いたり。じーっと長い時間座っているのはよくないですね。腹筋をつけるのも結構重要だったりするからですね。
おしりの衛生10か条
おしりの衛生10ヵ条
(クリックするとPDFが開きます)
———先生が福岡歯科大学へ来られてから女性の方の来院が増えたとかはありますか?  
別府:  そうですね。私を探して来られる女性の患者さんはいらっしゃいますね。肛門科って外科になるんですけど、特にお尻(肛門)の症状で来られた女性の患者さんは、私が担当だとものすごく喜ばれます。あぁ~やっぱりこんなに必要とされているんだと実感しますし、実際に見てみると肛門科に女性の先生ってものすごく少ないってことが外科に行って分かりましたしね。もともとうちの実家は歯科医院を父が開業していたんです。今はもうありませんが…。私が医師を目指したのは、歯科医師である父の影響が大きいと思います。小さいときから医療系に興味を持っていたのと、何より人のために役に立つ仕事がしたかったんです。  
———それで医師を目指されたんですね。また、その過程で女性医師が喜ばれるという経験があったからこそ肛門を専門とされたんですね―。ところで、肛門の検査ってどのようなことをするんでしょうか?

指診について説明する 別府講師
指診について説明する様子

肛門鏡
肛門鏡

別府: まずは直接触ることですね。指診と言って指で診断するんです。ゼリーを塗ってから、肛門鏡というのがあってこれをお尻に入れてライトをつけてから中を診るんです。切れ痔とかいぼ痔とかなければそれほど痛くないものですが、肛門鏡のサイズもいろいろありますからね。まれにものすごく痛がる方には指診のみという場合もありますが。時間的にはパッと診て終わりですから時間もかからないですし、中にはそのまま肛門鏡を入れたままで処置することもありますから、この指診と肛門鏡検査が一番ですね。
———肛門ってどのようになっているんでしょうか?  
別府: みなさん驚かれますが、実は肛門には歯状線という部分があるんです。私たちはよくヒトの入り口出口に歯があると言っていますが。。。 肛門の構造
肛門の構造
———えぇっ!?歯がお尻にあるんですか!?歯学部学生たちが聞いたらびっくりしますよ(笑)
別府: その歯状線から上がいわゆる腸内側で下が扁平上皮に移行する側で肛門の境目になるんです。肛門鏡で覗いたら分かります。中には分かりにくい人もいますが、口と似ているんです。洗いすぎたり息み過ぎたりすると炎症を起こしてそれをさらに傷つけて…といずれそのようなことが原因で痔になったりすることがあるんですね。自覚症状がなければ、多くの場合は放っておいても大丈夫なんですけどね。
———肛門を専門とされている先生ですが、今後の先生の目標は何ですか? 今後について熱く語る別府先生
今後について熱く語る先生
別府:  とりあえず最初に女性の医師を探している人に私のところに来てもらうということ。最初の一歩として―。研究面では私自身がコンピューターとかネット系が好きで3Dの仮想空間でレクチャーを行うというものなんですが、海外では研究や学生教育で使用されていますが、日本でもそれをやってみたいなぁと思ってるんです。海外の研究者や職業の違う人など様々な人との交流、意見交換の場となっていますのでいずれは臨床や研究で使用できればと思っています。いずれにせよ今はこの仕事を続けていくことが大切だと思っています。女性の医師で肛門を専門とする方が増えるまでここを守るというか…いつか世代交代があるわけだから。ほんのちょっとでも悩んでいる方に私の存在を知ってもらえればいいなぁと思っています。
———出身は地元、福岡雙葉高等学校出身で大学卒業後、本学以外でも福岡大学で勤務するなど地元で活躍する先生のお一人です。とにかくサバサバしていらっしゃるのですが、愛らしいフォルムのビートルに10年以上も乗っていて、可愛いものが大好き♪な先生でした。お忙しい中インタビューにご協力頂きまして本当にありがとうございました!

別府講師からのビデオメッセージ

 
 
 

 

 

0