福岡歯科大学

  • 資料請求
  • 検索

大学紹介

大学の特徴

福岡歯科大学の特徴と魅力

歯学から口腔医学へ

近年、超高齢社会の到来、病気の種類・頻度の変化、患者さんのニーズの多様化等に対応するためには、治療の対象を歯のみに限定せず、口腔(こうくう)機能や全身状態並びに患者さんの気持ちを十分理解して 医療を行うことが必須条件となってまいりました。
福岡歯科大学では、そのような社会のニーズに対応するため「口腔の健康を通して全身の健康を守る」とする口腔医学の理念のもとに、より高度なスキル、そして豊かな教養と人間性を備えた口腔医学のスペシャリストの育成を目標としています。

①口腔医学のスペシャリストを育成する充実のカリキュラム

福岡歯科大学では、口腔医学を実践できる歯科医師となるため、「教養教育」「基礎医学教育」「専門教育」の3つを柱とした独自のカリキュラムを構築しています。一般医学を学び診療参加型臨床実習を通して、全身の健康を支える歯科医師をめざします。

②海外の大学との連携による国際交流

近年、世界を舞台に口腔医学は着実に進歩しています。そのため、本学では、学生時代に広い視野と豊かな国際感覚を身につけるべく、アジアや欧米の大学と、交流を深めています。各国の文化や歯科医療の現場、臨床現場を体験することができます。

③最新鋭の設備がそろう学習環境

最新の歯科技術を学ぶことができるデジタル機器や、診療中の緊急時に取るべき行動を学習できる患者型ロボット、コンピュータと実習机が一体化した実習教育装置など、最先端のICTを活用した設備が整っています。

福岡市西部に位置し、豊かな自然と都心の便利さを併せ持つ、福岡歯科大学。西日本唯一の私立歯科大学として、開学以来40数年、約4400名を超える卒業生を輩出し、全国でも有数の歯科医学教育・研究の場として成長してきました。
勉学やクラブ活動を通して育まれる絆も強く、歯科医師となった後も助け合うことができるネットワークが形成されています。

是非この充実した環境で、歯科医師を志す仲間と一緒に学びませんか。