福岡医療短期大学保健福祉学科トップページ

福岡医療短期大学保健福祉学科は、福岡市早良区にある短期大学です。

資料請求

Q&A ~よくある質問について~

本学によくお問い合わせのある質問をまとめております。
学科への質問に関しては、各学科ともにQ&Aがありますので
そちらをご覧になってみてください。

入試にあたっての質問へ

オープンキャンパスへの質問へ

学校生活への質問へ

入試にあたっての質問

Q,保健福祉学科のパンフレットや、入試要項が欲しいのですがどうすればよいですか?
A,電話、ファックス、Eメール、テレメール、リクルート進学ネットにて受け付けています。パンフレットは無料で送付しています。詳しくは資料請求ページをご覧下さい。
Q,AO入試とは何ですか?
A,AO入学試験は、1回限りの学力試験では見出しにくい、受験生の人物、学習意欲、目的意識や可能性などについて、2回の面談と小論文や出願書類審査をとおして総合的に評価する入学試験の方法です。
受験生が本学の教育理念と教育内容をよく理解した上で、入学後に満足できる大学生活が送れ、将来の職業として本学科分野で活躍できるよう、受験生と面談委員がお互いに確認しあいながら面談を進めることがとができます。

保健福祉学科では学力だけでなく、介護福祉士資格取得への意欲、そして介護福祉士にとって大事な優しさや思いやりなどをしっかりと考慮して評価を行います。
詳しくはAO入試のページをご覧下さい。
Q,社会人でも受験できますか?
A,もちろんお受けいただけます。短大や大学を卒業後に入学してくる学生さんや、一旦就職され社会で活躍された 30代から50代の方々も 多く学ばれており、社会人の方にも受験しやすい制度として社会人AO入試(全てのオープンキャンパス時に入試を実施)を導入しています。日程については入試日程のページをご覧下さい。
Q,入試に、車やバイクで来場してもよいですか?
A,もちろん構いません。短大には専用駐車場がありますので、無料で駐車することが出来ます。
Q,募集定員は何名ですか?
A,保健福祉学科は40名(男女共学)となっております。
Q,専門学校との違いは何ですか?
A,短期大学では、専門学校の課程を修了した者に授与される称号『専門士』とは違い、国際的に通用する『短期大学士』という学位を卒業時に取得することができます。

教育の面では、専門学校よりもさらに多く専門的な講義をしてくれる医師、看護師、介護福祉士及び、管理栄養士などの先生方が常に学内におり、教員室を訪ねていけば、いつでも質問することができる教育環境にあります。
本学は、福岡歯科大学のキャンパス内に位置し、超高齢社会で重要となる『口腔(こうくう)ケア』等の科目が幅広く学べることが大きな違いでもあり、強みでもあります。

本学キャンパス内の全ての施設は歯科大学の学生と同様に使用でき、両大学の交流も盛んです。(体育館、テニスコート、柔剣道場、ウェイトトレーニングルーム、卓球場等)

また、オープンキャンパスの時に見学していただく、キャンパス内の2つの高齢者施設(サンシャイン シティとサンシャイン プラザ)は、在学集の実習やボランティアに活用できるだけでなく、卒業後の就職の場にもなります。

本学の充実した図書館は、専門学校にはない規模の書籍が置かれており、キャンパス内にある福岡歯科大学本館図書館とともに、自己学習やレポート提出、卒業研究等、自習する上での強い味方です。

オープンキャンパスへの質問

Q,オープンキャンパスに参加したいのですが、どうしたらよいですか?
A,電話、ファックス、ホームページ内のEメールにていつでも受け付けています。お気軽にお申し込み下さい。
Q,オープンキャンパスはいつあるのですか?
A,ほぼ毎月行われております。詳しくはホームページ内のオープンキャンパスのページをご覧下さい。
Q,オープンキャンパスにはどんな服装で参加したらよいですか?
A,学生さんは制服で参加する方もいらっしゃいますが、私服で全く構いません。気軽にご参加下さい。
Q,オープンキャンパスに参加したいけれど、スケジュールが合わない時はどうすればよいですか?
A,ご要望があれば、実施日以外の日でも見学をお受けできますので、まずはご一報下さい。お問い合わせはこちらから。
Q,オープンキャンパスに、車やバイクで来場してもよいですか?
A,もちろん構いません。短大には専用駐車場がありますので、無料で駐車することが出来ます。

学校生活への質問

Q,制服はありますか?
A,制服はありません。ただし、実習等の際に指定の実習着を着用します。
Q,荷物を保管するロッカー等はありますか?
A,1人1つ、鍵の掛かるロッカーが無料で支給されます。
Q,車でも通学できますか?
A,できます。ただし、短大専用駐車場への駐車料として年間駐車料をお支払いいただきます。本学には駐車場の他、駐輪場もありますので、バイク(駐車料無料)、自転車(駐車料無料)での通学も可能です。
Q,学生寮はありますか?
A,学生寮はありません。しかし、本学周辺の学生向け物件は大変充実しています。下宿生活に関しては、事務課にお気軽にお尋ねください。
Q,学生食堂(学食)はありますか?
A,学食はありませんが、学内に売店があり、昼休み休憩に合わせてお弁当、パン、おにぎり等を売っています。 同じキャンパス内に福岡歯科大学の学食があるので、そちらを利用する学生さんもいます。また、近くにコンビニやスーパーがいくつかあるのでそちらを利用する事もできます。
Q,授業時間はどのくらいですか?
A,月曜日~金曜日9:00~16:20(1コマ90分の1日4時限)となっており、土日、祭日はお休みです。

〒814-0193
福岡市早良区田村2丁目15番1号
TEL:092-801-0923 (直通)
FAX:092-801-4473

0